2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会大盛り上がり

毎年恒例の超歌劇団忘年会。 先発隊(ハル、かも、きぬ)が買出し。うるけん何もせず。 鍋やらケーキやら作ってる。ちょっとずつみんなが集まってくる。これもいつもの事だ。 今回は全員が集まるのが結構遅かったが、それでも例年以上の 盛り上がりだ。食べ物…

稽古場の大掃除

二年前だったか、仕事と重なってぜんぜんいけなかったけど、 今年は(も)ちゃんと行けた。くるっぱが持ってきた蛍光灯の山を 使うが、使えるものがない。四本目にしてようやくかろうじて 使えた。使えない蛍光灯って最終的にどうするのだろう? 自分が作った…

背中が・・・

昨日は痛くなくて、「おお、ものすごく順調」なんて思っていたら、 今日はとてつもなく痛い。死にそうなくらい痛い。薬が効いて痛みは減ったがくしゃみを するととんでもない事になる。脚立からは落ちないようにしよう。 歳を取ると体にガタが来ていやだね。…

やはり気になる存在なのか

会社でどうも俺の事が気になる奴がいる。 「現場にいなかった」「帰るのが早い」などチクられてる。 俺は誰でもそこにいようがいまいが気にならない。 知ったとしてもチクる気はない。する必要がないから。 自分の事を一生懸命やってないから、俺の事が気に…

大阪公演、無事?終了

超歌劇団の「ほーやーよい子だ金出しな」ツアーが完全に終了。 大阪って怖いかもと思っていたが、むしろ超歌劇団は大阪向きかも という実感。見に来てくれたお客さんは少なかったものの、 今後の動向によっては爆発的に増えるかもなんて 淡い期待すら感じる…

体調管理は慎重に・・・。

静岡・東京公演が終わり、映画祭も終わり、あとは大阪公演。 年内はまだ他にもいくつかのイベントがあるけど、 とにかく大阪公演を無事成功させないことには始まらない。腰をやってしまった。これはやばい。 これからは大阪公演まで重たい物は持たない事にし…

東京公演無事終了

公演後のこのまどろみ感がいつもながら好き。 疲れてるし眠いし、つらい。 とにかくこの状況が好きだ。 大阪公演に向けて動いているが・・・、次回作の事も 考えなければ。 とにかく早く準備する。そして行動する。 がんばろう。

大道芸だね

静岡でこの時期といえば大道芸。 自分が唯一勉強になるのが大道芸で芝居じゃない。 でも今年はちょっといけない。残念。それでも何にも 関わらないのはもったいないのでなんとかしたい。 まだやってるのでどこかで行く機会があればいいんだけど。

マイケルの映画見た

初日の初回、世界同時公開の瞬間に行った。やはりマイケルはいい。 エンターテイメントが止まらない。 お客さんは非現実を欲している。現実を忘れさせる為に・・・ この映画を観れば、マイケルが死んですぐに放映されたフジテレビの番組、 (オズラ、デーブ、…

ああ、映画見てーなあ

芝居が終わってひと段落。 顔面もだいぶよくなってきた。歯も痛くなくなってきたぞ。 でもかみ合わせは以前より悪くなってる。完全には治らないのかな? まあ仕方がないね。それにしてもぜんぜん映画に行けない。んっマイケルの映画がもう少しだ。 チケット…

お疲れさんでした。

無事に(無事じゃないけど)静岡公演が終了した。 いろいろ大変だったけど、終わってしまうとたいした事はなかったなあって 感じ。今回顔面打撲の影響か、それほど疲れてない。 ダメージはあるものの、ある程度いたわってもらっている結果なんだろう。 疲労は…

自力で食べてみた。

ラーメンを食べた。超頑張った。 食べる事がこんなに縁遠い事になるとは・・・健康ってすばらしいね。

腫れは引いた。

ふ菓子が噛めない。歯が浮く。それでも回復している。 公演直前、よく怪我をするが、そのたびに人間ってすごいなって思う。 ちゃんと回復するんだなって。しかもすごい回復力。 このエネルギーを休憩にまわしたかった。 それにしてもこれだけ食べないでいて…

ご飯が食べれないというかご飯を食べたくないというか食欲がわかない

顔面を強打してからというもの、固いものが一切食べられない。 牛乳、ヨーグルト、豆腐・・・ きっと痩せているんだろうなと思っているが、冬用の仕事着が かなりきつい。 そしてなにより、食欲がわかない。 食べなくても生きて行けるのか? 疲れピークの時…

みんなは顔面強打なんてしちゃだめだよ

昨日の稽古で、冒頭の見せ場で、顔面強打。 救急車で運ばれ、病院へ・・・。入院はなかったが、鼻の骨骨折。 今とても人に見せられる顔ではないです。 おでこから上唇まで腫れあがり、左目下に空気が入って ぽっこっとしている(鼻の骨と頭蓋骨に隙間が出来…

もっとディレクターズカットカットしたいー&ホール情報

もう時間ないね。このペースやばいです。 間に合うかな? 今の稽古の段階だと思い通りの芝居・・・テンポが悪いのは全部カット。 今回詰め込み過ぎてるし、危険(負傷者続出)なのでかなりカットしても 全然問題ない。今までの経験上詰め込み過ぎは失敗するの…

ディレクターズカットカット

やはりあの台本、無駄なセリフが多い。 カットしていこうっと。 あと役者が「出来ない」「思っている以上の事を見せられない場合」はカットしていく。 テンポが悪くなるのが嫌だし、今回長いし、一時間弱にしたいのでガンガン削っちゃう。

怒涛の5連休が終了

ほぼ舞台作成についやしてしまった。 そのお陰で衣装、舞台ともほとんど完成。 今までは半々でやっていたので、ここまで舞台が完成してる事はまずなかった。 木曜がお休み・・・してて大丈夫? その後は稽古の日々になるであろう。 そうだった最後の大仕掛け…

やるぞー

連日芝居の作業。 ちよっと休みたいよね。 連休は連杞憂でいいんだけど、それでもこうも連続だと疲れるねる

ね、眠いのさー。

朝はつらいね。 今日あらかたの仕掛けが終わるのかな? まあぼちぼちやるさー。 明日は夜から稽古かな。 ぼちぼちやってられないね。

仕掛け仕掛けのオンパレード

大仕掛けのセッティングが完了した。完成したわけじゃないけど・・・。 まさに圧巻。出っ放し、置きっ放しのセットにお客さんはやきもきするだろう。 うっしし・・・ ・・・そういえば・・・まだ・・・最後の仕掛けが・・・まだだった。 小さい仕掛けをセッ…

撮影がおわったー。まだだけど・・・。

いろいろあったけど、撮影終了。 昼間いった喫茶店でコーヒーとケーキ。超おいしくなかった。 びっくりするくらい甘くなく、とにかくおいしくない。 その店はワインとケーキの組み合わせがメインのようだった。 ワインとケーキって合う? とにかくおいしくな…

倒れてはいられない。

いよいよという感じになってきた。 今日大きい仕掛けを作れるので、かなり楽しみだ。 これが出来れば気持ちもぐっと楽になるぞ。 芝居漬けの日々できっとうんざりするだろう。 今回はかなり追い込まれているが結構落ち着いている。 なんでだろう?朝も早起き…

誰が見てるかわからない

けっこう気をつけて書いてるつもりなんだけど、 誰が見てるかわからないのがブログ。 まあ何か言われたとかそういうんじゃないんだけど 気をつけないとなって。 今日は朝から早起きして、ペタンクの練習。 今日はなかなか調子がいい。狙った所に行く。 直接…

あの連休を越えろ

舞台組みオンリーで稽古がまったくの状態・・・。 仕掛けが満載過ぎてどうしようもない。 東京大阪大丈夫なのかな? という心配が出てくるがその前に静岡大丈夫? という気持ちだ。演出出来るのかな?

この時期にくると・・・

疲れがドッと押し寄せてくる感じ。 眠い。台本覚えないと・・・今週はたぶん稽古出来ず 舞台組みだと思う。 まあそんな時もあるさ。いろいろとつまらない事で悩んでいる。 今日解決の糸口が見つかればいいのだが・・・。

舞台組みが始まったが・・・

仕掛けがすごくて全然進まない。一個一個が確実に出来てこないので (作るものが多くて)かなり手間取っている。 今週末撮影だが、どこまで出来るか心配だ。 たぶん大丈夫。と思う。いよいよ今週二回休みがあるがそれがなくなると連日連夜となる。 結局芝居は…

今日から舞台組み

いよいよ今日から稽古なしで舞台組みが始まる。 作業分担できるほど人が集まらないと思うけど、どうなんだろうか? 今日は外側の骨格ぐらいできればいいんだろうけど。 明日にはあらかた出来てる?そんなに単純じゃあない。 とにかく楽しみだ。

朝練してきました

いよいよ競技場(テランって言うんだよ)出来上がり、夕方は日が落ちて見えないので、朝やることに。らいぞうと一緒にやってみたが、テランの状態はまずまず。時々えぐれて石が出てくるがその時はすぐに除去。少しずつよくなってけばいいや。 って芝居はどうな…

競技場が凄いことに・・・

草を刈り、根っこを抜き、石を除去し、砂を敷きつめた。 いよいよ本格的に自分専用のペタンク球技場が完成した。 弱点は日が落ちるとまったく見えない点。 とはいえまだまだ改良の余地はある。一応出来る状態になったよ。 もう少し砂を入れ、もっと平らにし…