2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台本完成

「天国と地獄の海賊」 台本完成した。途中、あらぬ方向に 進み出して、これは書き直しだなと 思っていたが、立ち直りそのまま 書き終えた。見立てより5ページほど 少ないが内容がカバーしてるので ボリューム感はある。 その立ち直ったっていうのが今回初め…

花見準備

超歌劇団では作ることはしないで 買って食べるが基本なんだけど 俺は勝手に仕込んで行く。 これを持って行こう。 4月1日駿府公園で花見をやってます。 朝6時からやってるよー。

思いついた新たなる挑戦

自作筐体はある程度自分の 思っている事が出来て ・2人で格闘対戦が出来る ・レースゲームがハンドルで出来る ・ブロック崩しがパドルコントローラーで出来る ・ガンシューティングゲームが出来る ・巨大スクリーンでゲームが出来る ・縦スクロールゲームは…

レトロゲーム会開催報告

圧巻(誰も言ってくれないので自分で言う) 見よ、縦スクロールシューティングには 縦画面になるこの自作筐体。 「エスプレイド」 このゲーム、弾幕系シューティングなんだけど 結構進める。(進めたが正しい) ゲーセンでは5面までクリアしたが 今では2面…

今後の予定。この日は空けといて。

超歌劇団公演 「天国と地獄の海賊」 6月9日19時 6月10日14時 会場:駿府公園 いつも通りうるけんの書き下ろし。 dobby 「チョウシ之助」 9月2日 会場:コミュニティホール七間町 リアン dobby横囲睦プロデュースの公演に うるけんが客…

俺にとって映画ってライフワーク!

今までもたくさん見てきたし、 あまり気にも止めなかったが、 俺のライフワークに「映画」が 入ってたんだね。「芝居」は 俺のライフワークだと思っていたが、 「映画」は日常に溶け込んでいて 気づかなかった。見た映画のリスト 作って気づいたんだけどね。…

「ストロベリーナイト」

人間の闇を見るならこの映画。 闇しかない。 テレビドラマを見てこれを見ると さらに闇を見ることが出来る。 もしかしたら小説の方がさらに 闇が深いかも。 この映画のすごいのは、本当に 完結する事。

レトロゲーム会開催予定

3月29日(木)20時 1人で妙に盛り上がるレトロゲーム会。 やはり縦画面に出来てシューティングゲームが 出来るのはいいね。来る人に無理やり 自慢する。(レトロゲーム会じゃない時) レースゲームを大画面で出来るのも いいね。ああ、誰かに自慢した…

「四月は君の嘘」、

先日テレビで放映されてたので 録画してみてみた。 たしかに悲しい話ではあるけど うーむ、表現しきれてない感じ。 もしかしたら「君の膵臓をたべたい」 を見たからこんな感じでしかないのか? 系統としては一緒だが、ぜんぜん違う。 広瀬すずを可愛く見せた…

「チョウシ之助」稽古

ちょっと遅れてすいません。 今日はこんな感じでやるぜって ある程度イメージを作って行ってみた。 よーし稽古で披露しよう。 いざやってみたら 「ぜんぜんダメ」って言われるか 「やりすぎ」って言われるかやってみたら オーケーだって。よかったー。 この…

牛妻通りの夜桜見物

稽古前にみんなと見に行った。 まだまだ満開じゃないからこれから もっと咲く。9時頃までライトアップ。

超歌劇団花見(駿府公園真ん中あたり)

4月1日に駿府公園のいつものところで 花見やってます。怪しいテントが 建っているので(駿府祭りとは関係ない 非公式のもの)ぜひお立ち寄りください。 なにかしらの食べ物があると思います。 なんとなく盛り上がりましょう。 朝6時頃にはもういます。

思い出した、斉藤さおりだ。

しかも「目で殺す」じゃなくて 「目がすべて」だったよ。 今日はこの曲で台本書くか。

台本書いてる

一応、4月1日に渡すって事になってるからね。 で、台本に欠かせないのが炭酸飲料。 そしてなんとなく音楽。 PSY・Sを聴きながら書いてる。 俺が一番最初に買ったCD。 シティーハンターの主題歌だったのを しらなかったよ。 すげーな。「ファジィな痛み」っ…

スピーカーシステム、すごいよ。

余ったスピーカーをセットするって 行ってたが調整してみた。 すごいよ。このシステムを体感したら これなしでは映画見れないよ。 音に包まれるって言うんですか? これはかなりいい。

「相棒III」

うちの小僧がぜひ観てくれと、言うわけで 見てみた。この映画に潜む「闇」を 教えてほしいとの事。 出てくる人物の思いとは裏腹に物事が起こる。 細菌兵器にについてかたらなければいいのでは? それにばれなければ殺す必要はなかったのでは? いちいち釈由…

「四川の善人」

「劇団渡辺」のイメージとは違った公演だった。 主宰、演出家が同じならばそれは仕方ない のでは?と思うかもしれないが、俺にとって この事はかなり重要なんだ。 「劇団渡辺」と言えば、 発声の仕方、声の質、動き、体の切れ、 どれをとってもしっかりして…

「スーサイドスクワッド」

映画館で観るの対象から外してた。 ウィルスミスがでてるのと、宣伝ほど 面白くないと思ったからだ。 正直正解だった。それほど面白いものでは なかった。派手でもなく地味でもなく 「ゴーストバスター」の様だった。 圧倒的に強かった弟はどこに。 そういえ…

今日は日曜日なのに。

時計を見ると6時。 仕事じゃないんだからもう少し寝かせて・・・ こいつらには関係ないか。 鼻をポンポン叩く。はいはい、さすりますよ。 あれ?今日は割と早くいなくなったなあ。 なら二度寝だな・・・。出来ない。 起きるか。

棚を作った。

写真がなぜかアップできないが たいした写真じゃないので載せなくても いい。棚を作る事によって 「喫茶ルーム」でやりたい事が やれるようになる。あの空間自体が 広くはないので、空間をうまく使って やらないとね。 やりたい事とは、 「コーヒーカップを…

レトロゲーム会開催報告

動画を見て、おおこの武器強いのかと 試してみるとうまくいかない。 あれは上級者だから。 もともと個性が強い武器ばかり。 だからどれも扱いづらい。 やはり俺は1面、手裏剣。 2面、鉄球。3面、赤城山ミサイル。 これだな。

このスピーカーを使ってさらなる高みへ

100円ショップにジャックが売っていたので 買ってセットしてみた。おお、間違いなく 音が立体的に聞こえる。 こ、これはすごい。またさらに映画が 楽しくなるぞ。

ジョジョの奇妙な冒険 第一章

ようやく観れた。 観ない方がよかった。 まったくジョジョ愛を感じない作品。 アニメ版のオープニングを100回見ろ。 肝心なセリフがことごとく抜けてる。 設定が結構デタラメ。 レッドホットチリペッパーはいない? たぶん他にも色々出てこない。 途中眠…

猫が起こしにくる

寝ていると俺の上に乗り、ゴロゴロ 始まる。そして俺の鼻をポンと触る。 「体をさすれ」の合図。 体をさする事1分。やめるとまた鼻を ポンと触る。「さすれ」と。 そんな押し問答を10分ほど続けてると いなくなる。ようやく終わったか。 だが2分程すると…

コーヒーの味

今回の豆は「エメラルドマウンテン」 香りは抜群にいい。初めて入れてみる。 ん!うまくない。なんでだろう。 薄い感じ。何入れても美味しいって いう奴まったく信用出来ない。 2回目は濃い感じ、しかも サイフォンちょっと長め。 おお、これだ!この味。 …

レトロゲーム会開催予定

3月22日(木)20時〜 ガンシューティングゲームを 巨大スクリーンで、っていう 企画は出来るには出来るけど まだまだ課題が。 普通の画面では普通に遊べる。 そして今一番力を入れている のが「チェルノブ」攻略。 着々と腕前をあげているが、 2面のボ…

うるけんの公演情報

超歌劇団公演 「天国と地獄の海賊」 6月9日19時 6月10日14時 会場:駿府公園 いつも通りうるけんの書き下ろし。 Dobby 「チョウシ之助」 9月2日 会場:リアン Dobby横囲睦プロデュースの公演に うるけんが客演。 うるけんプロデュース…

「タイムクライシス4」ガンシューティング

ガンセンサーを固定した事によって ガンの照準の精度が格段に上がった。 え?終わった? もう終わったの! 俺はぜんぜん進まないのに。 小僧はスゲーな。 HDMI端子をAV端子に変換できる 装置を買ったので大画面でできる はずなので試してみよう。 そのための…

梅ヶ島で仕事?

黄金の湯あたりで雪が積もり始めて とても上にはあがれない。 静岡は雪が降らないなんて嘘。 山間部は降ってるんだよ。 とりあえず引き返す。

超歌劇団花見予定

4月1日(日)に駿府公園内で毎年恒例の花見を 予定しています。いつもの場所でいつものテント。 怪しいテントが中央付近に建ってます。 是非とも遊びに来てくださいまし。