2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード音楽を聴く

毎月恒例になってる。 うーむ、もう少し早く行けないものかな。 おっさんのレコード自慢を聴きに行く会 なんだけど、なんとなく楽しい。 そして帰りにやっすいコーヒーを飲んで帰るのさ。

おでん完成

味整えて、ぶっこむだけ。簡単なのに 超美味しい。毎回自分で作って 美味しい。

「パブロ」

一個200円のチーズケーキ。 セットで買ってみた。

「チョウシ之助」稽古

贅沢な稽古場だねえ。っていう写真に なっちゃつたね。実際オシャレなんだけど。 むむ、新たなる段取りが。 完全に俺のキャパ越えてる。 しかも俺にゆだねる事が多いよ。 うおー、やるぜ。

闇の帝王、絵画展

絵画展で出展中なんだって。 見に行こうとっと。 絵を書いている時間あるの? すげーな。

コーヒー豆煎る

いつもより長めに焼いてみた。 うーむ、なんかいまいちな味わい。 新しい豆に挑戦してみたけど、 こういう味なのか?豆の量が少なかったかな? やはり俺には「マンデリン」で 十分なのかな。アイスコーヒーにも 挑戦してみたいなあ。

携帯電話のジャックが不良品

粗悪品を買ってしまったばっかりに ノイズはひどいわ、接続しないわ やっぱり安物は安物。純正を買おう。 ただ、なんでこんなジャックにしたのか? 今まで通りのイヤホンジャックにして 欲しい。いちいち買わなきゃならない なんてアホすぎる。

「福みつ」

餃子専門店店 餃子と餃子定食しかない。 野菜たっぷりの餃子。ニンニクは入ってない?かな? さっぱりした味わいでこの餃子いくらでもいける。

「オンザミルキーロード」

前半わりとコミカル?に戦争の愚かさを 表現してるのかと思ってた。 停戦すると村民は銃を置き普通の生活に戻る。 でまた開戦すると銃を持つ。 みんな戦争なんてやめればいいのにって 思いながらやってる。 でもやっぱりなんか悲しい。 村人はバッタバッタと…

「バタフライエフェクト」

この映画かなり古いね。 今見てもなんの違和感なし。 この映画、切ない幸せになるって事だったけど 前半まったく幸せの兆候なし。むしろ不幸の 要素しかない。ここからどう幸せになる? 突然記憶がなくなるってどういう事? 過去に戻ってやり直すっていう話…

「ファンタスティック Mr.FOX」

コマ撮りのアニメーション。 最近この手の映画は観てないなあ。 以前は「ピングー」とか「ひつじのショーン」 あたりは観てたなあ。 強欲親父3人とキツネの対決なんだけど、 いくら強欲親父でもそりゃキツネ狩りしたくなるよ。 この強欲親父の面はいかにも…

超歌劇団ホームページ風ブログ

http://d.hatena.ne.jp/uruken03/ 超歌劇団裏ホームページとして、 うるけん一郎太が作成。 超最新情報を届けます。 ホームページの管理ってなかなか大変。 負担減と多くの情報発信となれば。

「ワールドエンド」

しょーもないおっさんが若い頃、 12軒ハシゴ酒を失敗したから 今やろうぜ。なんだか知らないけど 酔っ払いが世界を救う。 この設定だけで面白そう。実際面白い。 この映画の秀逸な所は世界を救う前の しょーもないおっさんがまた集まろうって いう展開が実…

「チョウシ之助」稽古

先日、ほぼ全員参加の合同稽古。 これで全貌が明らかになるのか? おーい!まじかよ。す、すげー。 この場所から俺は見れるんだ。 いやいや見とれてる場合じゃない。

うるけん公演情報

dobby公演 「チョウシ之助」 9月2日(日) 前売1800円 当日2000円 会場:コミュニティホール七間町 リアン 横囲睦(dobby)プロデュースの公演に うるけんが客演。ただいま稽古奮闘中。 先日、全体の片鱗を見る事が出来た。やはり 今まで体験…

超歌劇団「画廊」の意図

「なんで芝居ではなく、あの内容?」 ここまで来るのに、いろんな思いがあって、 葛藤と戦いながら劇団を続けてた。 正直「天国と地獄の海賊」の公演すら 危うかった。自分自身のポテンシャルというか テンションがデタラメな感じだった。 台本渡せば「セリ…

「チョウシ之助」稽古

いろんな公演が終わり、次はこれだ。 むむ、新しい台本! うおー、ますます世界観が・・・ 芝居ぽい?ここに来て芝居ぽい! 音が入る。 な、なんだこの感覚。 俺は完全に転がされてるぞ。 「チョウシ之助」の稽古、楽しいー。

「シェイプオブウォーター」

ようやく観た。 「愛の形は1つじゃない」 「容姿でない、本当の自分を愛してくれる」 という事なんだろうか? 俺はささらなかったなあ。 俺には、 「恋愛が出来なかった女が、本当の自分を 見てくれると勘違いして、それを愛だと勘違い した話」 にしか見え…

「イコライザー」

特殊諜報員として生きているわけでもなく、 その生活は身を隠している為でなく、 ちょっとしたリーダーとして生活している。 とにかく気のいい優しい人。 でも地味にめちゃくちゃ強い。 困っている人の為にマフィアぶっ潰すほど 強い。とにかく地味に強い。 …

「鎌倉ものがたり」

めちゃめちゃ面白かった。 宣伝観た印象と全然違ってた。 なんでお盆欲しい? なんでそんな像欲しい? ちゃんと意味があって感動。 疫病神の持ってた像が印象的だったなあ。 この映画、無駄なシーンが一個もなくて おお!ってなる。 お父さんの誤解のくだり…

「勝手にふるえてろ」

映画を語る会で「おもしろいよ」 って事で借りて観た。 うーむ、俺が邦画嫌いな理由がいっぱい 詰まった映画だった。 ます、そもそもラブコメディーじゃん。 一番観ないジャンル。百歩譲ってよししよう。 ジャンルは自体は俺の個人的な好き嫌いだから。 邦画…

世界ランキング23位のボードゲーム「オレゴン」

人が集まるところに街が出来る。 街があるところに人が集まるというゲーム。 今、外人と戦ってる。勝つぜ。

「ラディウス」

半径15mに近づくと死ぬ。 この女が近くにいれば能力は発動しない。 記憶がない。 記憶が蘇る。 過去のいきさつが明らかに。 はあ?なにそれ? 映画館に行かなくてよかった。

うちのぶどう

ジャングル状態だった(全く手入れしないと こうなる)のでせめて実が垂れ下がってる ようにみせようと頑張った。 なんとなく垂れ下がってるのがわかる。 今年はたくさんなってるなあ。

静芸「海を渡る女」

知り合いが多く出てる芝居だった。 「おっ、あいつも関わってる!」 たくさんいるなあ。 統制は取れているのだろうか、 心配になってしまうくらい多い。 俺がここ最近観た静芸とは 趣がちょっと違う。 芝居の性質上、場転や暗転が 多いので、短くする、減ら…

自作筐体、テーブル筐体完成

はじめからこうすればよかった。 構造は簡単。 コントローラーが古くていまいちだが それ以外は問題なし。

バーフバリ行けず

通常の上演ではないんだ。絶叫?上演かあ。 俺あんまし好きじゃないんだ。 それにいつものチケット予約出来ないのね。 今の俺では予約は無理なようだ。 完全版ってのは楽しそうだけど。 今回は仕方がない、あきらめるか。 ただやはり「バーフバリ」楽しいだ…

「フラットライナーズ」

臨死体験する事によって、脳が活性化され、 頭が良くなる。ただ性欲が強くなり、 幻覚が見えるようになってしまう。 その幻覚は自分の過去に後悔するような 出来事に原因があり、その出来事を 「自分に許せない」となるようだ。 ・・・うー、つまらん。 どー…

「オレゴン」世界ランキング23位

最近遊んでなかったので、どうなったかなって みてみたら、まだ残ってた。 世界ランキング23位、日本では1位。 一回のゲームで決着がつくのに 1ヶ月かかるので、ちょいと大変。 前は馬鹿みたいにやったなあ。

「ザ・ボルト」

全く意味不明。 なんなんこの映画。 銀行強盗? 殺人鬼? 幽霊? あの男何した?