2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

途中退場されない作品作り

団員の日記に「芝居やってる途中で帰る」という事が書いて あったが、俺も何回かある。聞いた話だが、 その芝居はとある喫茶店で開催された。 会場に入ると、客はその一グループ(2人で行った)で 会場の雰囲気から「なにかやばい」という空気が感じ取れた。 …

映画に行きてーなあ

なんか凄い面白いらしいじゃん「アベンチャーズ」 かなりやばいらしいじゃん「プロメテウス」 先に見たほうがいいのは「プロメテウス」 失敗のにおいプンプン。「地球が制止する日」を 凌駕するが観てみないとわからない。 失敗するのを承知で行く作品は久々…

もうそろそろ自分の力を信じてもいいのでは・・・

自分の心というか、信念というか、 なぜ仕事をしているのか。それは家族の為。ようは生活の為。 それ以外はない。というわけで、子供の顔が見れなくなるようなら 別に今の仕事でなくていい。ただどうせやるなら楽しい方がいいので 今の仕事がいい。どうして…

お盆休みからいろいろ

写真撮り溜めてたので・・・ 瀬名にある「パステル」見た目おいしそう。 でもねー、みずっぽすぎて食感がよくないのと みずっぽくて薄くなってる感じ。 お盆休み、家族をどこへも遊びに連れてってやってないので 行きたいのリクエストがありここへ。 ツイン…

第165回開催予定

日時 8月30日(木)19:30〜 概要 定例会 参加費 100円 「ラミーキューブ」購入たので遊びたいなあ。 遊んでないゲーム「もっとホイップを」「うさぎとはりねずみ」「ブクブク」 あたりだ。たくさん集まるといいな。

いろんな事は連動している

最終的な判断はするけど、ある程度の事は制作部が公演を行う、イベントに参加 するという判断してもらっている。これって俺にとってものすごい負担減で 助かる。おれの場合、いろいろ考えながらっていう事が出来ない。1つ1つを 解決していかないと次の判断…

超歌劇団バーベキュー

火起しは男の役目で炭に火をつける。 焼きは他の人にお願い・・・。どうもバーベキューになると 動かないんだよねえ。あれはなぜだろう。 おいしく食べれた。今回は特に量が多くて食べきれない。 花火やりーの、ゲームやりーの打ち合わせしーの。 みさきちゃ…

ボードゲーム購入

次は何選ぼうかなって話しをしていたら 「ラミーでいいんじゃないですか」 おお、ラミーキューブか。それ決定。 というわけでネットで購入しちゃいました。 前回は杉山さん持ってきてくれて3分で やったけど、やっぱ国際ルールの1分で やろうぜ。プラスチ…

ジャズフェスティバル

結構前に行った街中でやっていたフェスティバル。 どの世界でも言えることだが、知らなきゃ知らないし 入ってみるといろいろな発見がある。 こんなにもジャズをやるチームがあるんだな。 ジャズといってもいろんな形があるもんなんだな。

丸亀製麺のうどん

280円のうどん。釜揚げうどんしか食べた事がないがこれがまたおいしい。 値段もお手頃。たぶん本当はつゆは割って使うんだろうけど俺は そのまま濃いやつでいただく。 ここはネギが食べ放題なんだけど、このネギがおいしい。 ネギとつゆだけでいただける。

子供が産まれる

団員の子供がもうすぐ産まれる。 女の子という報告。 俺は産まれたまで男か女か知らない方がいい。 産まれた時知るっていう感動を味わいたい。 まあ準備をする為に必要なんだろうけど。 知る知らないっていうのはどうでもいいんだ。 俺の子供が産まれた時の…

戦っている空間が違う、時間軸が違う。つまり次元が違う。

ロリ男の公演観た。団員のりぴーも観た。これでわかったであろう。 俺がいったい何と戦っているのか。何にこだわっているのか。 それを知らずにいるかいないかでは大きな違いがある。 知ればこの状況はぬるいと感じるはず。

第164回開催予定

日時 8月23日(木)19:30〜概要 定例会参加費 100円 子供は夏休みの宿題に追われる日々を過ごしているが、それを横目にボードゲームでも。 最近遊んでないゲームを優先して遊ぼうだが、次は何かな。 勝率表を見ると「ペンギンパーティ」「サンファン」「もっと…

ロリータ男爵公演

観てきました。 超面白かったです。久々に笑いました。大いに笑いました。 ありえないっていうくらい笑いました。 パンツとブラを奪うシーンはくだらなさの絶頂でした。 で超偶然、うにたさんと遭遇。楽しく話が出来ました。 帰りにおいしいとんかつを食べて…

打ち合わせ

台本が出来て、凄い作品を作りたいという事で、 たまたまタイミングよく帰って来た祐君と打ち合わせ。 ほぼ雑談で終わったが、超楽しかったよ。 今回の打ち合わせでわかった事は・・・スタッフが凄い事になるかもって事。 ただでさえ凄いのに・・・。 リハも…

雑談雑談って・・・

芝居作りでもっとも重要なのがこの雑談。 俺にとって重要な収入源だし、起爆剤でもある。 俺はいろんな事与える代わりに、情報をもらっている。 つまりは交換しているという事。交換が成立しない場合は 別段こちらから与える必要もないって事。 まあそれは前…

今回の台本・・・

今までにない台本だろう。支離滅裂炸裂。まあ今までも支離滅裂なんだけど、 かなり狙ってる支離滅裂なので逆に難しいかも。 というかインパクトだけなので観終わった感想は「なんか凄いな」 という事だけ。内容なんてほとんどない。 お笑い劇団なのに・・・…

領土問題

最近騒いでいるが、日本人にはある種どうでもいい話しなんだろう。 政治家がなんとかする問題で我々のような一般人にはあまり関心がない。 尖閣諸島に上陸した中国人。行動力があるね。日本人はいかない場所。 でも中国人はこうして行動する。 竹島に関して…

第163回開催予定

日時 8月16日(木)19:30〜概要 定例会参加費 100円 お盆休み明けでもう木曜日・・・早いね。告知すっかり忘れてた。 というわけで開催します。最近やってないなあっていうゲームを中心に やっているが、このゲームこんなに楽しかったっけ?という発見が多い。 …

アメージングスパイダーマン

お勧め度★★★★☆ リメイクかと思ったらそうじゃなくて・・・作り直し? まあそれはどうでもいいんだけど、まあまあよかった。 ただ期待は裏切らなかったが、本当に裏切らなかったという だけで、これは凄いっていう事はそれほどなかった。 ただし彼女が前作の子…

「トータルリコール」

お勧め度★★★★☆ 上映初日に行った。お客さんはそれほどいなかった。 前作ではシュワルツネガーだった。今回の主役はスリムでこっちの方がいい感じ。 若干違うというか残念な部分はある。 ・そもそもの設定が違う まったく違う。規模が違いすぎる。前作の方が…

台本完成

例の台本が完成した。 次回作はこの作品の完全体バージョンということになる・・・か それか来年こいつをそのままなんちゃらの演劇祭に持っていく。 間違いなくインパクト大。つまり危険って事だね。 今回は俺だけでなく役者全員が結構危険。 お客さんがいな…

台本の構想・・・だいたい出来た。

超歌劇団ならでは・・・ 野外ならでは・・・ ○○○ならではの作品。 逸脱している作品でないと意味がない。 ストーリーはそこそこでインパクト大。 間違いなくいける作品になる。 インパクト、アイデア重視なので、あとは構成。 この作品が次の本公演につなが…

第162回開催予定

日時 8月13日(月)13:00〜概要 一日会参加費 100円 みんなの予定を聞いたらこの日になりました。 最近やってないよなっていうゲームで遊びたいですね。 持ち込みもやりたいが、遊んでないゲームをやりたいです。 勝率表を見ながらゆっくり遊ぼう。 一日会です…

続編を検索していたら懐かしい映画タイトルが出てきた

検索していたのは「ドラゴンボール」 ハリウッド版の続編はあるのか? 駄作の声が高すぎるので、見てないからなんとも 言えないが、(見ないほうがいいとよく言われる) やはり続編はないようだ。興行収入が悪かったのが原因。 それはそれでよかったよかった。 …

第161回開催予定

日時 8月9日(木)19:30〜概要 定例会参加費 100円 前回の開催ではやってないなあってゲームをやったが、 やはり今回もやってないなあというゲームをやろうと思う。 こうなったら何が何でも「郵便馬車」をやろう。 結構300日越えのゲームが増えてきたのでやり…

お盆休みが少ない

今年は結局3日(土日いれると5日)しかない。 ずっと土曜日は休みないし、帰りは遅いし。 あんまし休んでない。休みたいぜ。 とはいえ休みを有効活用しなくては。 出来れば一日、ボードゲーム会を開き、 家族で泊まりでキャンプに行き、 お墓参りをして、動…

第160回開催

日時 8月3日(金)19:30〜概要 定例会参加者 うる きぬ とき 五味 岡村 新参加の岡村さん。2回目の五味さん。最初は五味さんと 「ロストシティー」 結構行くかなと思ったらそれほど点数が伸びず・・・ギリギリうるけん勝利。 岡村さんを迎えに行ってる間にと…

トランスフォーマー ダークサイドムーン

お勧め度★★☆☆☆ シリーズを追う事に面白くなくなって・・・。 最後のありゃなんだって感じ。 毎回変わる、彼女だが、毎回それほどかわいいと思えないのががっかりだ。 以前アニメで見ていた(それほど見てないか)印象が強いせいか あまりトランスフォーマーっ…

少しずつ登場人物や背景が出てきた

(秘密の台本) 台本を書く上でいつもテーマというか課題を決めてるのだが 派手な衣装で、わかりやすく、奇抜なストーリー。 舞台装置(大道具など)も多彩で、アイデアをふんだんに盛り込み・・・ こんなの書けるわけないじゃん。とはいえおぼろげながらいろいろ…