2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリアオガエルの卵発見

これはでかい。今まで見た中で一番だ。 仕事で山奥に行くことが多い。 だからこういうシーンに出くわす。 ほかの場所ではもう産まれてる 奴もいた。ここはきっと モリアオガエルの王国なんだろう。

スポーツの件

オレが自転車に乗ってた頃は 上の命令は絶対だった。 嫌われないように、好かれるように はしていたが、それ以前に自分が 強くなる事だけだったので、 いじめられてる時間はなかった。 解説者が「辛いとか大変なのは スポーツではない」みたいなことを 言っ…

失敗は成功の元

先日ガラス溶かしたやつ。 失敗はしたものの、次はうまくいくと 思う。完全独学なのでこんな事もあるさ。 昔買った本開いたりして。 おお、これならば。というかオレが 使っている窯の能力をはるかに越えた 使い方をしているので危険過ぎる。 火事になりかね…

「カベール」

ようやく見つけた。 昔、このゲームすごい遊んでたが、 名前がわからなかった。 検索ワードに、 奥行き、左右移動、緊急回避、照準、 そして、レトロと入れたら、 出てきた。よかったー。 でも最初はなかなかうまく作動しなくて ようやく動いた。よかった。 …

超歌劇団稽古

さすがにこの連日になると疲れてくるね。 毎回思うのだが、前々からちゃんと 稽古してればこんな事にならないのにと 思う。学習能力が低いねえ。

「画廊」チケット完成

9月9日14時の一回こっきり。 dobby公演連動企画、「チョウシ之助」の 前売チケット購入の方(予約や当日精算等はダメ) 500円割引券差し上げます。 「画廊」のチケット販売は6月9日より (超歌劇団公演日)

「生報道」チケット完成

一回の公演で30席しかありませんので 早めのチケット購入をお願いします。 発売開始は6月9日(超歌劇団の公演日)

超歌劇団稽古

稽古風景の写真が似たり寄ったりだな。 衣装もだいぶそろってきた。 着々と完成している。

「大逆転刑事」チケット完成

超歌劇団の次回公演の時から販売開始。 販売開始は6月9日から。 あと「生報道」「画廊」「チョウシ之助割引券」

寝る前にコロンコ

さあて寝ようかと暗くして歩いていると 足元に怪しい気配。白い物体が 足元でコロンコ。足でグリグリしろって。

「メタルソルジャー アイザック」

頭部が戦闘機、胴体がロボットで胴体が壊れると 戦闘機だけになる。胴体の格納庫まで行くと ロボットになる。ロボットはロケットパンチと ビーム。戦闘機状態になると「ゴジラ2000」 に登場したスーパーエックスが現れる。 当時も仲間内で盛り上がってた…

来年の目標は8本。なんかやろうぜ

「来年は8本やりてーなあ」 ふと出た言葉がこれだった。 芝居8本は通常無理だろ。ならば イベント参加(お客さんじゃなく 主催者側)なら可能なのでは? 実際、先日音楽教室コンサートの スタッフとして動いたのを一つと 数えれば8本は可能だろう。 芝居…

ホタルの季節

非常にわかりにくいが中央の点がホタル。 家の裏にいっぱいいる。 毎日見に行こうっと。

超歌劇団稽古ナウ

あと2週間、2週間一気。 いつも通りな感じ。いつも この時期になるとあと1ヶ月 あればなあ!って思う。

「チョウシ之助」稽古

体育館を使って稽古。 武術メンバー動きやなんやらを確認。 ちょっと合わせてみる。 む、難しい。俺、合わせられる? やっぱ今回、スゲーよ。 発想とか動きとか俺では考えつかない。 バンバンアイデア詰め込んでるよ。

多分失敗というか、失敗。

やはり、俺の持っている窯では限界。 もしこれ以上の物を顔とすると 2万円はするのかな。 無理してやってみたら、ちょっと危険。 あやうく家を燃やしてしまうところ。 このやり方は無理だ。危険過ぎる。 ガラスの量は考えなきゃいけないが 一回ですむ方法を…

公演が近いがどうしても 「おっさんずラブ」が 気になって仕方がない。 「全力脱力タイムズ」も どうしようもない。

すみやからお花を頂きました。

どこから情報を得たのかわからないが、 毎回、開催すると送ってくる。 絹ちゃんもそのレベルに達したんだなと しみじみする。 さあてまもなく開場か。

音楽教室コンサート

舞台設営完了。 この段階でかなりぐったり。 イベントで一番大変。

レコードコンサート

初参加です。 ジャズを聴くという企画ではなく、 テーマにそったレコードを聴くという企画。 つまり、主催のおっさんの趣味を聴くって事。 実に楽しい企画だ。もう9回目なんだ。 次回はITCジャズなんだそうだ。ITCってなんだ?

ヒナは順調に回復

最初食べてくれれば何とか 助けてあげられるので、 かなり頑張った。 最初は食べてはくれない。 でも口を開く瞬間はある。 詰め込み過ぎず、ゆっくり。 おお、食べる食べる。 お腹が空いてたんだろうな。 で一晩寝て、朝、ピーピー鳴いてる。 お腹が空いてる…

相撲は国技ではない

稽古中の雑談で「相撲」の話題が出た。 そもそも「相撲」とは「神事」であると いう事が前提にあった。相撲とはもともと そういう閉鎖された世界で、いわゆる かわいがりなんかも俺は許されると思ってた。 上下関係が厳しく、上の命令は絶対。 俺もそんな世…

超歌劇団稽古

一応最後までやってみた。 コンセプト的な事もなんとなく伝えた。 さあ来週から怒涛の稽古。 頑張るぜ。

犬とか猫の話しの最中に・・・

危篤な性格でどうしようもない。 この家にいた猫の半分は俺が 拾ってきたのだが、今回は 元気になったら自然に返すを前提に 拾ってきちゃいけないんだけど。 あのままだと生きていけなさそう だったので。

ちゃんと仕事してます。

日記の更新が頻繁だったり、 日中だったりして、 「あいつ仕事してるのかよ?」 って噂になってるらしいのですが、 割とちゃんと仕事してます。 夜中結構書き溜めて、放出な感じです。

とりあえずやってみるか。

加熱した段階で割れちゃう事はあっても 一度冷めたガラスは日常割れた事が無かった。 調べたら60度〜80度差で ってあったので、沸騰したお湯を入れてみた。 あれ?割れない。一気に入れたのに。 耐熱用のガラス買うかなって準備してたが 割れないならと…

さらなる侵入者

ちっこいのはいるなあって思って起きたら でかいのがいた。猫ばっかり可愛がってると 嫉妬してくる。しかもちょっとのかって 触らないようにガードしてる。

「チョウシ之助」稽古

「全貌を明らかにしまーす」 ・・・少しずつ明らかに・・・ この芝居?の本質が明らかになったが まだまだ見えてない部分がある。 底知れぬ主宰者(横囲睦)の大いなる 陰謀はやはり会場に来た体感する しかないようだ。出演している俺ですら この状態なのに…

とりあえず型枠完成

どうあがいても、俺の持っている窯では この大きさが限界。削って削って 再三調整。ようやく大きさが決まった。 そもそもこういう事に使う窯ではないから 仕方がない。いよいよ使ってみるか。

レトロゲーム会開催報告

そもそもこの自作筐体をやろうと した理由がこの「スターウォーズ」を 遊びたいからだ。 以前ヨークコントローラーを作ろうと したが断念。普通のフライトコントローラー で我慢。十分遊べる。 デススター破壊したシーン。