2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム会開催記録

昨日は4人集まった。 「アーキテクトン」二人用・・・ 俺これ1回も勝てない。弱いんだろうね。 一手目で攻撃出来ない状態で、もうどうしようもない・・・ 何か攻略法があるのかな。そこまであんまり研究する 気はないなあ。面白いんだけどね。 「7wonders…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催

1月30日(金)20:00〜 定例会 前回の「7wonders」楽しかったなあ。 今日は雪が降る?くらい寒いので 集まるかな。 会の活動自体は変わりはないけど、 自分の中では、かなり変わった。 会というより、ただの趣味。 このくらいでないと続けてられない んだな。っ…

音楽発表会

無事に終わった。 今回も本当に大変だった。 バタンキュー状態だったが、主催の きぬは、熱が出て倒れてた。 インフルエンザかなと思ったら ただの風邪。よく頑張ってたな。

前回のボードゲーム会

「7wonders」の拡張を遊んだが、 さらに面白い。このゲームって 俺の必勝法は、やるべきことを なんとなく、まんべんなくやる。 本当はもっとちゃんとした必勝法が あるんだろうけど。 杉山さんが持ってきた「ブループリント」 サイコロゲームなんだけど、 …

トランセンデンス

後半はスケールが壮大すぎて、収拾がつかない・・・ かと思いきや、あっという間に終わるという 「なんじゃこりゃ」な展開。 壮大なスケールで終わってはいたけど、 どうって事はない。 中盤からの展開が、しょぼいというか、 その組織なんなん?うーむわか…

福井音楽発表会

自宅のホール「超」小劇場で音楽発表会。 ことのほか準備にとまどったがなんとか開演。 制作で動いてるけど、スゲー大変。 あとは終わるまでがんばるぜ。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

1月23日(金)20:00〜 定例会 えっ?正月からもうこんなに日が 経ってる!遊びが足りないぜ。 ということで開催します。

ダイバージェント

改めて予告をみたが、 予告で言ってた内容ではあるが、 本編はいまいち伝わってこなかった。 さすが予告と言うべきか。 クローズアップするところが 間違ってる気がする。 予告通りの内容ならすごく楽しめる けど、そこは最後の方だけ。 そこそこ楽しめたけ…

リディック

この作品って何作品目なんだろう。 前作はつまんなかった。(実は 前々作を見ると俄然面白くなる) が今回は単体だけで楽しめる。 ストーリーは実に単純。 リディックが言っていた 「野生を取り戻す」 心に響いたね。俺は今どうなんだ? 俺も取り戻すぜ。 お勧…

ファイティングタイガー

キアヌリーブス出演の映画。 主役じゃないよね?悪役だった。 主役がカッコ悪い。 カンフーがイマイチ。 ストーリーがつまんない。 主役の彼女がかわいい。 (主役がカッコ悪いのに) なんかいいとこなし。 お勧め度 ★☆☆☆☆

ロボコップ

これ、リメイクなんだね。 いろいろとカッコいいが ストーリーがいまいちだったなあ。 家族愛、会社との関係、敵? 編集の仕方でかなり違った見せ方 ができたのでは? ただ音楽が昔の物だったのは 感動した。「おー、この音楽だ」おすすめ度 ★★★☆☆

ボードゲーム会は開催しません。

家族にインフルエンザが出てしまい、 俺は発病してないとはいえ、 いささかここに人は呼べないだろって 事で、今日は開催しない。 そうそう、「サンファン」はいっしーが 持っててくれました。いい感じに仕上がって るので、持ち主が見つかってよかった。 「…

さあて、タシュ=タラール作ってしまおうか。

データがそろった。印刷もした。ラミネートした。 ルールを把握していないが、ブルームーンぽい・・・ 昨日は「アーキテクトン」という楽しいボードゲームに 巡り合った(作ってからかなり経ってる)が 若干遊び足りないので、作りながら外人と遊ぼうっと。

ボードゲーム会開催記録

いっしーが来てくれました。 二人用ゲーム「ジャイプル」 インストして、その後負ける。 俺はどんだけ弱いんだ。まだわかってないようだ。 で次に「アーキテクトン」 このゲームはやったことない上に ルールがよくわからなかった。 試行錯誤の末、遊んでみた…

ピラミッド 5000年の嘘

宣伝とタイトルに引かれて見た。 超絶つまんなかった。映画ではない。 ドキメンタリー風に作られていたかな? 途中で寝てしまったし、そのあと見るのをやめた。 俺はこの時思った。 「俺はノンフィクションを見たいんじゃない、フィクションを みたいんだ。…

ザ・マシーン

キンドルで宣伝みたらおもしろそうだったので 見てみた。パッケージには 「ブレードランナーを越えた」みたいな 事が書いてあったが、全然及ばない。 残念な出来だった。若干キカイダー的な 映画だったなあ。 宣伝映像が全てだった。 お勧め度 ★☆☆☆☆

オールユーニードキルズ

原作が日本の漫画・・・ 原作は一話目の途中で見るのをやめちゃった。 映画はまあまあ楽しめた。 設定が結構よくて(パワードスーツ?とか) 世界観が壮大なんだけどなあ。 以前、ニコラス・ケージの、ことある事に 選択していって、ダメならあの時の選択まで …

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

開催 1月9日(金)20:00〜 概要 定例会 費用 100円 今年最初の開催。 集まらなくても、「タシュ=カタール」を縮小化している・・・ もしくは、「12季節の魔法使い」を外人と遊んでいるか、 「カルドセプト」のデッキ構築。まあなんにしても なんかや…

思いつきだけど・・・

今年はどんな活動をしていこうかとおぼろげに 考えてみる。4月イベント参加 5月イベント参加 5月本公演 9月イベント参加 10月本公演 今年1回目の本公演はその前にイベント参加しているので 絡めて本公演にしようかな? 2回目の本公演(10月)は大き…

結局1人で映画上映会

今年に入ってもう3作品。 邦画2本、洋画1本。 あと1本・・・「ピラミッド」今から見る? どうするっかなあ。こいつだけは新作じゃないので 後回しでもいい。 見逃した映画をあと10本ほどみなきゃならないのに・・・。 先日、「ゴジラ」のゲームを店頭で…

300 帝国の進撃

うーむ・・・いい映画なんだけど、 スパルタの話しじゃないね。 続編とは呼べないなあ。 前作と同時進行してるようだが・・・。 最後は続編になるという展開なのかな。 俺はスパルタの男気を見たかったんだけど 敵国がどうしてこうなったかという いわゆるエ…

キカイダー

昭和チックな作りを突き通して欲しかった。 ストーリーが支離滅裂で誰が正義で 誰が悪かわからなかった。 無駄なシーン多すぎ。ストーリーは 俺が書いたほうがいいね。 って言うか、こんな話しだっけ? オススメ度 ★☆☆☆☆

聖闘士星矢

かっこいい。クロスがかっこいい。 ストーリーも分かりやすく楽しい。 ただ一人一人の物語りを 出していくには、時間がない。 はしょりすぎて中途半端この上ない。 非常にもったいない。 最終形態はいる?いややはり時間が 足りない。 オススメ度 ★★★☆☆