2017-01-01から1年間の記事一覧

ちはやふる 下の句

この前、上の句見たから次は下の句。 って俺はこの映画、何回見れば 気が済むんだ。どうしてこんなにも 涙があふれるのか? 今の俺は本当にがんばってる? やりたい事やってる? そんな想いが込み上げて来る。 このアングルからの写真、 いいねえ。

休みだが、やる事ないぜ。だったら映画見よう。

夕方までなんもすることがない。 ならば映画でしょ。今日は映画祭りだな。 突然、映画の祭典が始まる。 何見ようかなあ。 って1人で盛り上がる。

グランドイリュージョン

この映画、スゲーよ。 最後まで騙されて、最初何やってるのか 目的は何なのか全くわからない。 ただ凄い手品ショー見てる感覚なんだけど とにかく凄い。騙される。 この映画、3年くらい前の映画なんだね。 これは必見ですぞ。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月30日(土)20時〜 定例会 告知など移動するって言ったけど 開催告知は一応こっちでもして おこうっと。

レトロ電子遊戯会開催記録

こなゲームは「スーパーロコモティーブ」 YMOの雷電(ライディーン)の曲が 流れるゲームだ。中学生だった当時、 かっこよく人気のあったゲームだ。 上下に画面が分かれていて、 上が上から視点、下が横から視点の 当時としてはかなり斬新だった。 列車が駅…

マックススティール

パッケージのカッコよさだけで借りてみた。 うーむ、ありきたりな展開。 まあこんなものか。それにしても展開が 遅いと思ったら、単なる序章にすぎないのね。 興行が失敗したら次はないし、次があったとしても 俺が目にする事はあるのだろうか? でもまあ、…

22年目の告白 私が殺人犯です

な、なんだこの映画。頭がいい。 おお、騙された。大いに騙された。 あそこで終わってもなんら問題なかったのに、 えっ、ええっ! マジで!最後なんか詰めが甘くない? 犯人逃げ切っても良かったなあ。 まあ最後は捕まりたかったって事? ちっ、またしても藤…

超歌劇団の忘年会

毎年恒例の忘年会。(クリスマス会) とにかく贅沢な、しかも大量の食べ物。 そして毎年恒例の各私芸を披露。 お客さんを笑わせるより団員を 笑わせる方が大変。緊張するし これが終わらないと落ち着かない。 で、今回はこの1年で怖ろしい話しを してみた。…

静岡ボードゲーム楽しむ会の日記移動します。

これから活動していくにあたり、 「静岡ボードゲーム楽しむ会」の 日記と言いますか、ホームページと 言うから、この日記から切り離した いと思います。つまり、ボードゲーム 活動を本格化させる為です。 この日記だけでは、なかなか伝わらない という事で、…

プロジェクターセットしてたら・・・

芝居で使用した我がプロジェクターを 定位置に戻す際、映像チェックをする 為に「ちはやふる」を映す。 結局全部観てしまった。同じとことで感動し、 同じことで涙する。 つくづくこの映画好きなんだなあと思う。

来年の活動は?

会社が変わって2年、がむしゃらに 働いた。特に1年目は、芝居の活動 を休んで仕事に専念。2年目から 徐々に活動を再開。で今3年目、 がむしゃらに仕事はしない。 ちゃんとはやるけど。 自分のやりたい活動をやる。 ・演劇活動 ライフワークなので絶対。 …

映画鑑賞会も随時開催

月1、月2回ぐらいやりたいと思います。 会に参加してくれる人が現れたので、 活動も本格化していくと思います。 (今までは1人では勝手にやってました) 会場作りとか整備とかちゃんとしていこうっと。

静岡レトロ電子遊戯会

12月21日(木)20時〜 定例会 うちの奥さんまったくゲームやらない けど、この間、「ブロック崩し」を やらせてみた。当然超ヘタなんだけど メチャメチャ楽しそう。 ゲームってあのくらいヘタな方が 面白いのかな。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月22日(金)20時〜 定例会 今週末の土曜日の開催がないので金曜日のみ。 「ダイスシティ」の拡張が続々と海を渡って 来てる。どれが先に届くかな? また和訳しなきゃならないから遊べるまでには 時間がかかると思う。一番最初に来てほしい 「クロス…

公演終了。

観に来てくださったお客さん、ありがとうございます。 お客さんの反応はまずまずで、楽しく見ていただけたと 思います。「話がしっかりしててよかった」と いう方までいました。え、支離滅裂だと思って いたのに!「面白かった」という意見が多かった と思い…

いよいよ大詰め。公演まであとわずか。

チケットの販売を「ツタヤすみや」 「サールナートホール」で しているが、どうやら 「ツタヤすみや」は完売 してしまったらしい。 ええ!というわけで、チケットを さらに置いときます。 ぜひ、前売を買って芝居を 見に来てください。 そして前売特典をゲッ…

ダイスシティ 拡張

またしても海外版を注文してしまった。 「ダイスシティ」の拡張版。 あまり遊んでないが、どうしても 欲しくなり買ってしまった。 しかも3つ。つまり全部の拡張。 このゲームに関しては、どこかに 和訳があるわけではないので、 俺が和訳をやる。(「ボスモ…

超歌劇団「蠢く町内」観に来て!

今回の芝居はかなり面白い。 (いつも面白いけどね) みんな来るのかな? 今回は特に観てもらいたい。 チマチマ度半端ないから! 壮大なスケールなのに、小ちゃい。 ぜひ堪能してもらいたい。 待ってまーす。

らーめんダイニングWaiWai

静鉄古庄駅向かいにあるおしゃれなお店。 芝居の作業でみんなで夕食。 ここはトマトラーメンがメイン。 俺、トマトラーメンはじめて。美味しい。 ついでに水餃子。

ダイエット継続中

ダイエット始めて、1ヶ月半。 ちゃんとやってる。むしろ やりすぎな感じしかない。 73キロになってるので、 8キロ減。このペースはちょっと やり過ぎだし、健康的じゃない。 たいぶ慣れてきたし、食べる量も 多くなくていい。 これからはもうちょっと食…

超歌劇団第47回公演「蠢く町内」

開催 12月16日(土)19:00 12月17日(日)14:00 場所 駿府公園内 料金 前売1200円 当日1500円 中高生500円 小学生以下無料前売りで購入の方には、超歌劇団より 粗品進呈。(予約ではダメです。 前売りチケット持参の方のみ) …

静岡ボードゲーム楽しむ会会員募集&開催予定

幅広く募集して、輪を広げて行きます。 少しずつ志向を変えていこうかと 思っています。ある程度広がって いけば、他会場での開催や遠征と 言った事もやっていければと考えて ます。 花札や麻雀もそうですが、 我々のやっているボードゲームは すごろくやウ…

「ドルアーガの塔」カード完成

俺が高校の時遊んだ ボードゲームなので、 当然劣化が激しい。 カードももともとペラペラ で頼りない。のでとりあえず 作ってみた。

「ボスモンスター拡張」完成

「ボスモンスター拡張」完成しました。 もう後戻りはできません。 全体的にカード種類は増えたけど ・ボスがめっちゃ増えた。 ・新しいカード、アイテム ・ヒーローが増えた、星マークの特殊な奴も。 アイテムのルールは ヒーローが街で待機している時に、1…

内牧から見えるUFO

かなり巨大な光。肉眼だと三角に 見える。 第2東名の向こうの山の山頂あたりに 停滞してた。

「ボスモンスター」拡張

翻訳、カードへの書き込み、 カードデータ化、ルールの把握、 完了。 1つだけ翻訳がイマイチなのが あって、無理やりっていうのが あるけど、まあいいか。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月2日(土)20時 定例会 前回は誰も来なかった。 やはりこういう時は淋しいものだ。 まあ自宅なので、何かしら出来る。 でも誰も来ないみたいな事がなけ ればいいなあと思う。 というわけで、これからはもう少し 活動を広げようかな。 会として、もう…

自作リクライニングチェアー完成

制作費600円なのに、本格的な リクライニングチェアーが完成。 背もたれがちゃんと角度変えられる。 首元にクッションを入れてさらに 快適。もうこの部屋から出たくない。

台本完成

いつもより早く?出来たと思う。 しかも今回は自分の思った通りの ストーリー展開が書けた。 いつもは面白い方に流れて 当初のイメージとかけ離れたり したが、今回は特に思い通り。 しかもかなり頭がいい感じ。 って団員に言ったら「どこが?」 いいよ、俺…

緊急連絡

ミスタークォーター、 台本が完成しました。 何を作るリストも出来上がりました。 至急連絡されたし。 文明は徐々に変化しつつある。 携帯電話、スマホもその一つ。 テレビがなかった時はテレビはない。 でも今はある。そして当たり前の ように見る。 電話が…