2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「残穢」

お勧め度★☆☆☆☆ 観終わった後、怖くないという恐怖。 こんなに恐ろしいことはない。 最後の字幕が流れた瞬間、思わず出た言葉。 「えっ」 場内に流れる変な空気。どうやら同じ思いだ。 何も起きない、昔話。 この映画を「怖い」と言ってる奴が怖い。 この映画…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

2月27日(土)20時〜定例会 28日(日)13時〜1日会 1日会は土曜中に連絡ください。(日記かメール) 静岡市内一時はボードゲームサークルが 激減してたけどまた徐々に回復している ようだ。知る限り「ニケ」だけだが。 もっと増えるといいなあ。 …

「アントマン」

お勧め度★★★★☆ 家族愛がテーマになってるとこがいいね。 敵のデザインがいいね。 子供がかわいい。 蟻が味方って凄いな。 でも敵の作戦っていうのか、なんか いまいちなんだよね。もっと侵略的に できないのかな? ただ、アベンジャーズになるのか? 俺はあ…

「ビリギャル」

お勧め度★★★★☆ 有村架純の可愛さ全開だけかと思いきや すげーな。受験勉強ってだけで こんな表現するんだ。面白い。 何か事が起こる度に、涙があふれる。 最後は合格するのわかってるんだけど、 塾の先生に伝える時は、号泣。 なんなんだよ。

豆腐祭り

いろんな豆腐料理。 もう、豆腐は当分いりませーん。

今日の晩御飯は?

今日は豆腐。 「豆腐祭りだー」 大きな声で奥さんが叫ぶ。 家族は拍手喝さい。 「いいぞ、やれやれ」 なんだ、この家族。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催記録

別イベントがあって、集まらないかなって 思ったら来てくれた。 デュエル(7ワンダースの2人用) そして持ち込みの 「ロールオブ⁇」(名前がわかんない) サイコロ振って発展させたり、 都市(サイコロの数を増やす)を建てたり なんか面白い。疫病が盛り上…

ストレンジなんちゃら、雑草は種から摘み取れ

去年参加して、大変嫌な思いをした イベントだが、またやるみたいだ。 参加などあり得ないが、どうやら 参加対象者は「演劇」ではなくなった みたいだ。「大道芸」のイベントに 見える。つまりは参加するしないの 選択すらない事になる。 「大道芸」は悪くな…

コンサート

子供たちの発表会。 ここに到達するまでがなかなか 大変だったな。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

2月20日(土)20時〜 定例会 ボードゲームと言っても、いろんな ジャンルがあるなあ。いろいろありすぎて 遊ばないゲームや初めから遊ばないゲーム があったりするね。

とは言え、多分公演自体無理かな

ああなったら面白い、これは凄いぜ。 これを何の枷もなく台本を書くと こんなにも面白いのかと自分で 感心してしまう。が行き着く先は 公演不可。 今の段階でいろんな事が無理っぽい。 それに提案しても、場所がとか 高さがとか、出来ないみたいな 回答いら…

今回の芝居は、「俺が楽しい」と思えばいい

わがままな台本を書く。 まだまだ冒頭しか書いてないが 面白くて仕方がない。 思い描いた芝居を作れるのか? 役者にその覚悟があるのか? (そうしたいと言ったのは役者たちだ) すげー大変だと思う。 今回は全員ハードルが高い。高すぎる。 まだ読み合わせ…

ダメだな、アベノミクス

そもそもアベノミクスってなんだよって感じだが ちょっと調べてみた。 規制を緩和し、円安にし、株価を上げる。 給料を上げ、物を買いやすくする。 こんな感じ?かな。 アベノミクスのやろうとしてる事は 戦争に参加しやすく、増税する。 他に思いつかない。…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

2月13日(土)20時〜定例会 2月14日(日)13時〜1日会(要連絡) 2月20日(土)20時〜定例会 2月27日(土)20時〜定例会 2月28日(日)13時〜1日会(要連絡) 今月の予定を書いてみました。 特に1日会予定しておいて下さ〜い。 …

いろんな事がひっかかる。

以前、音楽(俳句)の先生が言っていた。 「私たちは、おこがましい事をしている。 お客さんの都合も聞かず、こちらの 予定で、日程を決め、時間を指定して お客さんにわざわざ来てもらう。 さらにお金まで払って入場してもらう」 指定された時間にお金を払…

今年は邦画祭りだ。

邦画嫌いなんですが・・・ 見に行く予定の映画の4本が邦画という とんでもない事になってます。 「セーラー服と機関銃」 小学校4年の時に映画館で見た、 俺が映画を観るきっかけとなった作品。 リメイク?内容は映画館で確認するので いろんな情報はいらな…

増田明美は偉大だ。

テレビを見るとマラソンを放映。 そこで解説者が 「この選手は表情も変えず淡々と走ってます」 この解説はなに? 喜怒哀楽を表現しながら走ってる人は誰もいないし、 手を上げながら(わーいわーい)走ってる奴は 1人もいない。みんな淡々と走っている。 こ…

合格発表は1週間後、でも合格祝い

合格祝い前倒し。 大奮発。それ以外いうことはない。 4人で1万3000円。 うおーーーー。 ただ合格発表後は、何もしない。 反応すらしないという暴挙に出る。 お肉おいしかったなあ。 もう行かない(行けない)だろうな。 合格していようが、いまいが関…

ダイちゃんが亡くなりました。

ダイちゃんが来て2ヶ月。 あっという間だった。 ひょんな事から家族になった。 今年に入って食欲がないので病院へ。 診断は白血病。 もう治らないし、発病したら 長くは生きられない。 今思えば、足の動きが悪かったのは もう発病していたんだろう。 なんで…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

2月6日(土)20時〜 定例会 前回、久々に「サンファン」をやってみた。 これはこれで面白い。 何年ぶりだろう?

置きに行く台本はもうやめた

ここ数年、いろんな制約や 役者の技量なんかを加味しながら 台本書いてたけど、とりあえず やめることにする。 台本の方程式を捨てて、俺のやりたい 超歌劇団の王道を書いてみる。 むむ、現段階で役者が2人足りない。

いろんな事が起こるなあ。

先日緑ヶ丘のコンコルドに行ったら (銭湯があるとこ)閉店だって。 しかも最終日。 銭湯にもたまに行ってたし、 ゲーセンもあそんでたのになあ。 最期の日に、カツ丼食べた。 さっき知り合いのかっちゃんがライブやると いうことで、行って来た。 こんな世…