2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の年越しそば

年に一度動く麺作り器。 毎年これをやるんだよね。 結構楽しい。 恒例といえば年末に焼津さかなセンターに 行くんだけど、そこで海鮮丼の店で食べる。 子供が食べたうにいくら丼は2000円。 高いよ。

新しい家族

先日、だいちゃん(白い猫)は紹介したが、 くまちゃんは最近家に来た。 (スーパーのポイントで65%割引) 家族のお気に入りとなった。

哲麺

流通通りと北街道の交差点、北。 またオープンしてない(グランドオープンは4日) けどやってたので行ってみた。 安くてうまい。 あっさりしてるけどコクがある。 (この場所でやってうまくいった お店がない。) とにかくこのお店はうまくいって欲しい。

あけましておめでとう

今年はいろいろ事をやるぜ。 仕事も遊びも全力でいく。 芝居 ボードゲーム ガラス 映画 ジャス コーヒー 電子ゲーム まだまだいっぱいやるぜ。 俺はゲームで遊んでないとだめなので 無理して買ってみた。

静岡ボードゲーム楽しむ会グランプリ

毎年恒例の大会(大会は久しぶり) なんと17種類のゲームをこなし、 (若干ルールが変わってたが) 見事グランプリを勝ち取ったのは トキさんでした。 今年の強さを象徴するような気がする。 来年は1月4日13:00〜 新年静岡ボードゲーム楽しむ会を …

超歌劇団忘年会

途中退席あり、俺は中盤から参加と 適当な感じだったが、楽しく終わった。 毎年恒例のプレゼント交換。 今年を振り返ると、分岐点であり、 怒涛とごとくという感じだったな。 ほぼほぼ仕事。 これじゃあだめなんだよなあ。 来年はもっとスキルアップできるよ…

昨日買ってもらった

パワードリフトが遊べるので欲しかった。 遊んでみると・・・うーむ、こんなに 軽い感じだったかな? 8人対戦出来ないどころか、2人対戦も 出来ないのが残念。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月27日(日)13:00〜 大会 大会と言っても集まらなければ開催 出来ないですが、ぜひとも集まって 欲しいですね。 参加者は土曜日の21時までに連絡 ください。 待ってまーす。

静岡演劇の衰退

昔は劇団たくさんあったなあって ふと思い、ネットで検索。 あー、こんな劇団あったなあ。 事情はわからないが、消えて いく劇団。旗揚げした時は 消える事など考えてないだろう。 消えるくらいなら旗揚げなんか するなよ。覚悟もないのに よくもまあ旗揚げ…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月19日(土)20:00〜 定例会12月20日(日)13:00〜 1日会 土、日連続開催です。 定例会は連絡入りませんが、1日会は 当日の10時までに連絡ください。 よろしくお願いします。 待ってまーす。 あと26日の定例会は開催しません。 次…

クリスマスフェスタ

ツインメッセのイベントに行ってきた。 この場所でやるイベントはつまんない事が多いが、今回はよかった。 いろんな工芸を体験できたり、作品を近くで見れたり、 すごくよかった。ガラス系が多いのかなって思ったらそうでも なかった。ストリートフェスに出…

いざ、ガラス工房始めようか

超久しぶりにガラスやろうかと動いてみたら、 あれはない、これはないでいろんなとこから 引っ張り出す。しかも工房がほこりまみれ。 片付けと掃除からだな。 相変わらず、物を捨てられないでいる。 こりゃだめだな。一気にいろんな物を 捨てる。だいぶ片付…

なんだよ、自民負けって。

軽減税率の報道の仕方、おかしくない? 公明党の主張が通り、自民党が負けたって? 違うだろ。 国民のために議論して、1番いい選択をしただけだろ? 参議院議員選挙を見据えてとか何言ってるだか。 国民のために決まってるだろ。それなのに報道は 偏った言い…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月12日(土)20:00〜 定例会 先日は7人集まりまた。スゲーな。 新規の方は楽しかったでしょうか? ぜひともまた参加してほしいものです。 ただ集まる場所がねー。山奥なんですわ。 新規の方、常時募集してます。

「通り沿い、燃ゆ」制作発表

制作発表は大げさだ。 頭の中ではだいたい出来た。 今回いろんな事(芝居を作る条件や制約) を排除して、俺がやりたい事を漠然と 詰め込んだら・・・、 役者が足りない。 主人公をやる奴がいない。 面白いのに、困ったな。 このまま台本にしていく? 制約を…

新しい家族

そういえば紹介してなかった。 大福みたいに白いからダイちゃんと 命名。

RAKERU

セントラルスクエアやグルメ館にあるお店。 甘い物食べたいなあって行ってみた。 高くなくてそれなりに美味しくて楽しかった。 パフェって果物がいっぱいのかってるんだね。 俺、果物嫌いなんだよね。なんでだろう?

セントラルスクエアのスガキヤ、潰れてた。

俺がちょっといかなくなったら、なくなってた。 まさか俺でこの店もってたんじゃないだろうな。 っていうくらいここには来たからなあ。 残念だ。それにしてもいろんな店が変わってるな。 回転が早い。出店料が高いのか、お客さんがこないのか? なんにしても…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催報告

新規参加者が2名。しかも2人とも自転車。 計7人が参加。 7人になると遊べるゲームが限定される。 ククは盛り上がった。 規約みたいなものを作ってみたが、渡すの 忘れた。まあたいしたものではないんだけどね。 新規参加の人たち、また来てくれるといいな。…

007スペクター

楽しかったー。 突っ込みどころ満載。 細かい事言ったらこの映画だめだな。 まあ見ればわかるよ。 感想になってないな。

アグリコラ2人用の拡張来た

発売されてそれなりの時間がたっている ので、「もしや!」と思い、ネットで 調べたら、ありやがった。さらなる拡張が。 このゲーム、拡張あるないでゲームがかわる。 拡張1拡張2ではそうは変わらないが、 完成形なので次はこれだな。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月5日(土)20:00〜 定例会 前回は「モンハン」の影響か、来てくれたのは1人。 しかも新規の方からの連絡を俺が気が付かないで 大変悪い事をしてしまった。 気をとり直して開催します。 いろんなゲームをやりたいなあ。 毎回50回開催したら、俺…

もうやめようぜ、流行語大賞

「トリプルスリー」初めて聞いた。 俺だけがはじめて聞いたのかもしれないが、 みんな「トリプルスリー」を使ってた? 流行語に選ばれたんだからものすごい みんな使ってたよね? 毎年思うけど、もうこの大賞やめようぜ。

ストリートファイター

お勧め度★★★☆☆ ゲームの映画版。 よく出来てる。でもなんだろう、これは まさにスピンオフ。豪鬼が誕生した話しだよね。 しかもまだストリートファイターが始まって なかった。これって何作かあるのかな? あれで終わりじゃないよね?

シャッターアイランド

お勧め度★★★☆☆見ようかなって思った人はこの文面すら みないほうがいい。 最後に大どんでん返しという事で見てみた。 が、正直、中盤からなんとなくネタバレ。 とはいえ、ちょっとずつひもといてくと あの船酔いは? 逃げろのサインは? 全部が幻覚?どこか…

この状況を打破する方法

その人の先を見るのに手のひらを見るのだが、 (手相ではない)そこには多くの情報が 詰まっている。基本はエナジーなんだけど そのエナジーが今の俺にあるだろうか。 自分では自分のエナジーは見えない。 なぜだろう?まあそれはいいとして、 ないものは仕…