2011-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマリオブラザーズが配信される

無料配信かと思いきや、500円・・・お金取るのね。 ある程度のソフトは無料にしてくれないかなあ。 3DS普及の為に・・・。 俺が希望するソフトは、古いアーケードゲーム。 エミュで遊べるけど、携帯ゲームで出来たらいいな。 この会の名称を考えてたん…

昨日、あいつ見てない「カーネーション」のストーリーしゃべりやがった

絶対ありえない事をしやがった。 たった一言で俺は唯一見ていた番組を見なくなった。 その先がどうであろうと俺の知ったことではない。 先に見た事をいい事にベラベラと俺に教える。 それは例え、親兄弟としても許されるものではない(そもそも親兄弟がいない…

稽古納めは病気欠多し

インフルエンザに腸炎にとバタバタ倒れてる。 俺はそういう事もなく年末年始を過ごせそうだ。 今年は耐える・我慢、そして努力の年だったが、来年は はじける年、飛躍の年となる。(させるぜ) という話しをしようと思ったら、結構少なめ。みんな病気でダウン…

ちなみに・・・

ネット対戦でやっているボードゲーム、YUKATAで「オレゴン」だが、 ずっとやり続け、今や世界ランキング18位までのぼりつめた。 10回対戦して7、8回は勝てるようになってきた。 だが時々どうしようもない時ってあって、なんとか2位になるように…

年末恒例、静岡ボートゲーム楽しむ会グランプリ

開催日 12月29日(木)13:00〜 概要 大会 参加費 100円(今回は晩ご飯は用意出来ません) 今のところ5人参加表明。 とにかく数多くのゲーム数をこなし(軽いゲームばっかりじゃないけど)勝利数が多い者が勝者となる。 参加人数にもよるので、ゲーム…

モンスターハンター3G会

モンハン会、これで何回開催されたのだろうか? 今日の午後辺りはらいぞう(うちの小僧)が町内の仲間を集めて喫茶ルームで開催しているだろう。 とにかく自分より強い奴とやりたいらしく、「次の開催はいつだ?」「ときさんはいつくるんだ?」 と終わった矢先…

今年を振り返る・・・

震災で心が折れてたのは事実。 稽古場も変わり、会社もTOBで激変。 とまあ激動の年だったなあ(激動じゃない年がいままであったか?) 後半は結構無理して動いたなあ。無理しないとこの時代、何も出来なく なっちゃうからね。あとになって考えるとやってよ…

ボードゲーム会ではなくなってしまったが・・・

集まったのは1人で結局モンハン会になってしまった。 俺の内容と(武器、装備とも)ともなわないハンターランク上げ。 今回のモンハンは圧倒的におもしろい。3Dの効果もあるが やはりいろんな武器を使って俺の幅が広がった点だ。 ライトボーガン、いいねえ…

第134回開催予定

開催日 12月22日(木)20:30〜 概要 定例会 参加費 100円 いつもよりちょっと遅くに開催です(会社の忘年会が入ったりして・・・いらん) たくさん集まってくれれば「やってて」って感じです。(なら19:30〜でもいいのか) ただ無理して開催しな…

仲間を失うってつらいなあ

これだけ長くやってると、出会いもあれば別れもある。 それを繰り返して、今の仲間がいる。 俺が芝居を始めた頃はバブル真っ只中で、仕事はある金はあるの とんでもない時代(浮れてたがたぶん末期)に芝居も盛り上がっていた。 劇団数も今の10倍はあっただ…

おぼろげな予定

1月17日(木)幼稚園公演 3月「超」小劇場公演(3D芝居) 5月静岡公演(どらえも4) 7月東京公演(どらえも4) 9月「超」小劇場公演 11月静岡公演 12月「超」小劇場公演 ・座長公演 ・健康ランドで宴会 ・バーベキュー ・忘年会 ・旅行 ・ボーリング…

なんとなくいろいろ。

らいぞうに「原発はあった方がいいか?ない方がいいか?」と聞いたら 「原発は怖いけど、電気がなくなるのもなあ」と答えていた。 この回答が今の状況なんだろうなって思った。 なければ困るがあっても困る。厄介な問題だと思う。 家の川向こうに変電所があ…

年末年始の予定

12月20日(火)20:30〜超歌劇団稽古 12月22日(木)21:00〜静岡ボードゲーム楽しむ会 12月23日(金)13:00〜超歌劇団忘年会 12月24か25日にボードゲーム会(一日会)にやりたいが、野暮ったい? 12月28日(水)19:30〜静岡…

すごいぜ、モンハン効果。

モンハン発売以来、すれちがい通信が急増。 それだけでうれしい限りだ。 うちの小僧がPSPvita欲しいって言ってた。しかもモンハン出るって 言ってたが、それは当分なさそうだ。4の発売も3DSで決定しているので あと2年以上は出ないだろう。発売が決まっ…

「超」小劇場での公演、無事終了

強引に強行公演の第37回の公演は無事に終わった。。 片付けもかなり出来て、今年は忘年会、webドラマの撮影だけ。 来年の大まかな予定を次の稽古決めていきたいなあと思っているけど出来るかな。 なんにしても来ていただいたお客さんには感謝です。 「超」…

当然の事だが・・・

着々と進行している芝居だが、こうも芝居一辺倒だと、 違う事をしたくなる。出来ないのは当たり前なのだが、 「うおー」って叫びたくなる心境だ。 ただこの感覚は小気味いい。 昨日、芝居関連でネットサーフィン。 気になっていた「30人劇場」(ホームペー…

モンハンやってます。

3DSのトライG、大剣オンリーの俺が今回はライトボーガンに挑戦。 今回は大剣強くするっていうテーマはやめて、全体的に強くする。 主は大剣なんだけど・・・。武器も装備もお金がかかってとても無理。 のんびりと世界観にひたりながら遊んでる感じだ。 …

芝居漬けの日々

公演間近ということで連日稽古。 こうなってくると、もう芝居はもういいや、別の事をしたくなる。 芝居は現実逃避の手段であるのに、芝居という現実から逃げたくなる。 そして当日を迎える。今回俺は出ない構想だったのに、半分以上出るという とんでもない…

いよいよ大詰め

舞台や道具関連はほぼ完了。 「超」小劇場で初公演。場所が場所だけにどれくらい集まるか・・・。 段取りミスのないように。あとは段取りだけ。 ああ、あとごろーちゃんの司会・・・。

第133回開催

開催日 12月1日(木)19:30〜概要 定例会参加者 うるけん、ときい またしても2人だけということで、2人用ゲーム。 「ファミリア」 3戦して、うるけん2勝、とき1勝。 うるけんが負けた時は、0の人しか取らしてもらえず、壮絶なザコ揃い踏み状態。…

おでん作り

喫茶ルームで作っている「おでん」。みんなに食べてもらおうと作ったが、 あっというまになくなる。自分で食べてもおいしい。 結局今回作った分はなくなる。わりとうれしいね。

モンハン体験版ダウンロード

ガノトトスとの水中戦。こいつはすごいぜ。 武器も装備もかっこいい。くー超楽しみだ。 とは言っても、システムなど今までとなんらかわりがない。 他にも体験版ダウンロードが出来た。デッドオアライブは、 普通に格闘ゲーム。しっかりしている。ストリート…

第133回開催予定

開催日 12月8日(木)19:30〜 概要 定例会 参加費 100円 やらないって言ってしまいましたが、やっぱりやります。 この開催後は二週間後になってしまいますので、ぜひ参加してください。 やっぱりみんなでわいわいやりたいですねー。 二人用の充実ぶ…

台本地獄はまだまだ続くよ

やったー、完成したー。 と思ったらボツ。ある程度はわかっていたので それほど衝撃はなかったけど。その代わりのものを 書かなきゃならないのかな? 「どらえも」あたりがいいんだけど 俺が出ない作品をなんとかかかないとなあ。 エチュードって大切で今後…

ようやく完成

メインの台本を最後まで書き上げる。 いつものこどく後半は怒涛のごとく物語が展開していく。 全体的にはしょりたいなあ。どこまで出来るか。 あと1本もなおして今日みんなに渡せる。 と言っても全貌は明らかにならないのが今回の芝居。

マリオカート7

「マリオカート7」を買ってしまった。 面白い。ずーっと遊べる。上を目指せる。といいことばっかりだが、 何かが物足りない。DSバージョンとたいして変わらないっていうのと サーキットコースが少ない。(もしかしてこれから増える?) ネット対戦はアイテ…

「モンスターハンターtryG」さわってきた

スライドパッドなしの体験版をプレイ。 PSP操作感覚とはかなり違うし、操作がより複雑になってる印象だが、 まったく問題なし。むしろPSPよりいい感じだった。 大剣での斬り心地は凄くいい感じ。体験版の装備だが、かっこいい。 これは期待できる。3…

「スイーツドック」のシュークリーム

今、俺の中で熱い通りが安倍口街道(狩野橋渡って北へ) この街道にこんなしゃれたケーキ屋さんがあったのか。 次回のケーキ探訪はここに決定。その前に「シュークリーム」だけ この食感は初めて。食感?味?口に広がる香ばしい感覚。 しっとりの中にある焦げ…

グラデイウス2

ファミコン版こんなに難しかったっけ?というくらい難しい。 進むためには、死なないというのが第一条件なんだけど、それが かなり難しい。かなりやった。そしてようやくエンディングを 迎える。(後半の方が楽だったな)

劇場はより劇場ぽく

「超」小劇場での作業 一瞬でしか使わないものを必死に作る。これがお笑いの極意。 俺は稽古場を幕で囲う作業。幕が多い分、作業は楽だ。 少し寒いかな。