なんとなくいろいろ。

らいぞうに「原発はあった方がいいか?ない方がいいか?」と聞いたら
原発は怖いけど、電気がなくなるのもなあ」と答えていた。
この回答が今の状況なんだろうなって思った。
なければ困るがあっても困る。厄介な問題だと思う。
家の川向こうに変電所があって、夜中、こうこうと明かりがついている。
エコだの省エネだのさわいでる中、よくもまああれだけ明るくしている
ものだと思ったりもする。ある所にはあるんだよ。
エコって書いてあるものほど、エコじゃない。
政治も電気も、結局は誰が儲かるかっていう事につきると思う。


 増税増税ってさわいでいるけど、なんでだろうね。
復興税って寄付金でまかなえないものなのか?
ちゃんと運用すればなんとかなるんじゃないのか?
手数料ばっかり取られてちゃんと使われてないような気がするが・・・。
募金してなお税金取られるってどうなの?
 年金問題は解決しそうにないね。俺がもらえるころには
もらえないんじやないの?今はたっと払うのやめると
65歳でもらえる金額が65000円程っていう書類が来た。
(月だよね?年?そんなバカな)
年金制度って加入を義務じゃなくて、任意にすればいいんじゃない?
魅力のある制度なら、みんな加入するだろうし、入んなきゃ
自分で貯めるだろうし・・・。あるお金で運営していけば
いいのになあってそんな簡単なものではないか。
 消費税増税にはとにかく反対だ。所得税払って、使う時に払って
って二重で払ってる気がする。子供のお菓子にも払ってなんじゃこりゃ。
 結局は誰かがもうかることしか考えてない事の結果がこれなんだと思う。
ほんとにいい社会にしようって思う政治家がいたらいいのになあ。


 子供が政治や社会情勢に興味を持つにはいろいろと大変だ。