仲間を失うってつらいなあ

 これだけ長くやってると、出会いもあれば別れもある。
それを繰り返して、今の仲間がいる。
俺が芝居を始めた頃はバブル真っ只中で、仕事はある金はあるの
とんでもない時代(浮れてたがたぶん末期)に芝居も盛り上がっていた。
劇団数も今の10倍はあっただろうか?いろんな劇団が出ては消え、
出ては消えを繰り返していた。
 今は不景気で仕事はない、給料は上がらないという時代だが、
便利にはなってる、食べ物もそこそこある。いわゆる裕福な時代に思える。
携帯電話やパソコンなどの電子機器の普及でいろんな事が楽になってるはずなのに、
バブルの頃より忙しいのはなぜだろう?時間がないのはなぜだろうって思う時がある。
 俺は割と自由人で我慢が出来ない。やりたい事をやり、やりたくない事はやらない。
とはいえ、家庭も守らなきゃならない。最低限のルールは一応守っている。その上で
やりたい事をやり、やりたくない事はやらない。我慢するっていうのはただ無理してる
だけなので、いつか爆発する。だから無理。いやな事でもどうせやらなきゃならないのなら
楽しくやるっていう主義なので、ギリギリ今の仕事も続いてる。
 社会と家庭と芝居とではなかなか両立は難しいけどね。
なんとなくふと思った。