ボードゲーム会開催記録

いっしーが来てくれました。
二人用ゲーム「ジャイプル
インストして、その後負ける。
俺はどんだけ弱いんだ。まだわかってないようだ。
で次に「アーキテクトン」
このゲームはやったことない上に
ルールがよくわからなかった。
試行錯誤の末、遊んでみた。
あっという間に決着が着くこともある。
超絶殴り合いなゲームだった。
ただ細かいルールがわからなかった。


・お互い、1点を受けとる。
・建物、土地タイルを3枚ずつオープン。
・出番は6枚のうち、2枚を選んで配置。
建物を配置したら、自分の家駒を置く。
配置をする際、地形を1箇所は合わせる。
(全部合う必要はない)建物の横は土地、
土地の横は建物というふうに必ず置く。
建物の四方が土地で埋まったら即得点計算。
土地が合っていない分、マイナス1。
最大マイナス3。その家を撤去する事に
よりマイナス1を軽減出来る。
使ったタイルを建物・土地タイル3枚ずつ
になるようにオープンにして出番終了。
・マイナス点を食らって0点までは続行さ
れるが、マイナス1点になった時点で
ゲーム終了。
・建物・土地タイルの山がなくたった時点
で終了。この場合、家が隣接している
(斜めに隣り合う)とボーナス、1点。
隣り合えば全部1点ではなく、隣り合う
グループで1点。(ここがわからなかった)

サクサクして決着も早い。しかも殴り合い。
これはおもしろいゲームだ。