いろんな事がひっかかる。

以前、音楽(俳句)の先生が言っていた。
「私たちは、おこがましい事をしている。
お客さんの都合も聞かず、こちらの
予定で、日程を決め、時間を指定して
お客さんにわざわざ来てもらう。
さらにお金まで払って入場してもらう」
指定された時間にお金を払うは当たり前
みたくなってるけど、俺もおこがましい
と思っている。だから来てくれたお客さん
には感謝と共に、「よかった」と思って
もらえるように、頑張って作っている。


うまく言えないから、思った事を漠然と書く。
予約?
メール?
定員?
制作?
対象?
主催の意図?
主催と主宰?
しがらみ?
宣伝?
まあこんなとこか。


何かいろんな事が心にひっかかる。
そして気付く。
おこがましいって事か。