ダイちゃんが亡くなりました。

ダイちゃんが来て2ヶ月。
あっという間だった。
ひょんな事から家族になった。
今年に入って食欲がないので病院へ。
診断は白血病
もう治らないし、発病したら
長くは生きられない。
今思えば、足の動きが悪かったのは
もう発病していたんだろう。
なんで俺のとこ来て、寿命が短いって
なんだよ。涙が止まらなくて途方に
くれてたら、ふっと意識の中にダイちゃん
が現れて、こう言ったんだ。
「死んだら返すよ」
俺は言い返す。
「返さなくていい。長生きしてくれ」
でもまた
「死んだら返すよ」
するとスイ(犬)も横に並んでた。
寝ていたのか起きていたのかはわからない。
ふと気付くと、ダイちゃんとスイが近くにいる。
そうか、ダイちゃんの最後の目標は
この家にくることだったんだ。
そのために生まれて、目標を達成して
死んでいくんだ。悲しむのはやめだ。
その日以来、食べたい物を与えた。
どうやらぱんの耳が好きみたいだ。
あとコロッケのイモの部分。
日に日に食欲がなくなっていく。
先に神経がやられてるようだ。
自力では立てない。右半身が硬直している。
それでも寝返りはうとうとする。
頑張って食べさせる。飲ませる。
なでてやる。どうせ死ぬなら
お腹いっぱいがいい。でもそれすらも
できなくなってきた。
亡くなる1日前、ない体力を使って
大きな声で「ニャー」と叫んだ。


ありがとう


娘がやってきた。また大きな声で


ありがとう


息子がやってきた。でももう
声を出す体力はなかった。
そのあと硬直もなくなり、体が楽に
なってるようだった。
そして眠る様に亡くなった。


次俺のとこ来る時はもっと小さい時から
こいよ。心配する事はないな。
また来るよ。