楽そうにみえるのかな?

超歌劇団に入団してくる方でいままでもとんでもない方がいて
そのたびに「どうしたらいいのか」と悩んでいた。
「入ります」と言われたが、たいして稽古にも来ず、仕方なくこちらから連絡すると
「公演日ですか、行けません。やっぱやめます」
という人がいたので、まあちょっとの間は研修期間を設けてみた。


このあいまいなシステム、正直どうでもいい。研修期間と団員の差なんて
ほとんどない。参加するかしないかというわりと明確な答えだけあればいい。
配役が決まってから「やっぱやめます」が一番辛い。
台本を書く側の気持ち(大変さ)などまったくわかっていないという訳だ。
そこに到達するまでにどれだけ悩み苦しんでいるか。


まあこの悩み苦しみは役者は知らなくていいし、関係ない。
マチュア劇団のつらい事情といったところなんだろうね。


時代なのか、メールで事を済ませようというする。
時代なんて関係ない。メールで済ませようとする者に役者など出来るわけがない。
人前で表現するという事が出来ないという事だ(以前メールでしか語れない奴がいたなあ)


俺の嫌いな言葉に
「大人なんだから・・・」
大人ということで何を制約する必要があるのか?我慢する必要があるのか?
大切なものがかけるような気がする
「落ち着いて・・・」
はしゃいで何が悪い。楽しい時は楽しい。うれしいときはうれしい。
感情を抑える必要はない。
「仕事が忙しくて・・・」
忙しいは大人の言い訳。負け犬の言葉。忙しい事はいい事だと思う。
忙しくてもやってる奴はやってる。頑張ってる奴は忙しくても忙しい
とは言わない。忙しいを理由にやりたい事が出来なくなるのは嫌だ。