あれはゴジラではない。

俺はエヴァンゲリオンを知らないので、
(作品を一度も見た事がない)どの辺りが
エヴァンゲリオン的か聞いて見たところ、
自衛隊の戦車が並んで砲台を構えるシーンや
戦闘機がミサイルを発射するシーン。
ゴジラ自衛隊が攻撃するシーンらしいが、
どうやら、エヴァンゲリオンを知らない人には
まったく面白くないらしい。全体的に
エヴァンゲリオンなんだろう。
これを知っていれば行かなかった。


シナリオは、日本対ゴジラでコンセプトで
悪くない。日本政治の対応なんかを、
こっけいに見せ、悪くない。
ただ、核兵器云々辺りから、弱点に到達するまでの
展開もきっとエヴァンゲリオン的なんだろうね。
(主人公のいないエヴァンゲリオンだって
言ってる人もいたぐらいだから)



CGはお粗末極まりない。今回に関しては、
「ああ、邦画のCGレベルはこの程度なんだな」
と思わざるを得ない。2年前のハリウッド版は
やっぱすごいよ。あのレベルではないという事だ。
圧倒的にあっちの映像の方がいいよね。
ちなみに俺はそのハリウッド版は大嫌いで、
俺が今まで見た映画の中でワースト3位。
(1位はAI、2位は地球が静止する日
そもそもゴジラ東宝映画)はミニチュアじゃないの?
最高峰のミニチュア技術を捨てて、たいした技術も
ないCGに頼ったのはなぜなんだろう。


そして、この映画の最も嫌いなのが、ゴジラの設定を
変えてる事だ。ゴジラ誕生の基本は「水爆実験」
なのに、これをまったくなかった事にしてる。
このゴジラが持つ重要な原爆批判をなくして、
何がゴジラと言えよう。水中生物から進化?
東京湾から生まれたのかな?ゴジラじゃなくて
ヘドラだね。
ゴジラ誕生、ゴジラの名前の由来を逸脱したら
それはもうゴジラじゃない。違う生き物で
やってほしかった。
あれはそもそも怪獣映画ではない。


なんか評価はかなり高いらしいが、俺がどうしても
この映画はダメだと言える確信がある。
それは俺の目の前で起こっていて、まぎれもない
事実だ。それは、観に行った映画館での事。
その日は満席。初日だからね。
セーラー服と機関銃の時は俺を含めて3人
って事もあったりするけど)
そういう時もたまにはある。ただ今回は
今までになかった光景を目の当たりにする。
お客さんが何度も席を立ち、出たり入ったりする。
それも1人や2人じゃない。俺の映画人生で
こんな事一度もなかった。近くの奴では、
俺の前を通り過ぎる奴、2人、前の席は4人立ち上がり、
出て行くがまた帰ってきた。そんな事が、館内で
延々行われている。あまりにもひどいので、
俺の前を横切った奴に
「戻ってこないだろうな?」と脅しをかけたが
戻ってきた。だからイスを蹴飛ばし、
「映画の見方もしらないのか」と怒りを
あらわにしたら、前の席と横の奴はおとなしくなったが、
館内は相変わらず出たり入ったりしてる。
・・・映画中、席立つって、つまんないからでしょ?


そうそう、コンクリート圧送車両、仕事柄使うけど、
そんなに簡単に圧送しないよ。ましてや、口に突っ込んで
全部入っていく事なんてありえない。