愚痴だな。

「やりたくない事はやらなくていい。やりたい事だけをやれ。
ただ、やりたくなくてもやらなきゃならない事はある。
どうせやるなら、楽しくやれ。でなければやらなくていい。」


これは子供たちに常に言っている事だ。
言ってるっと事は自分にも言ってる事だ。
今、まさにこれが当てはまらない状況。
人生生きていれば、なんらかの不条理や理不尽は
たいていある。だが俺はあえてそれを
よけて生きてきた。ある種そこが他の
人と違う(普通ではない)のかもしれないが、
最近はただの普通の人になってる。
子供たちにも示しがつかない。


「人生、そんなに甘くない。だからといってそれほど厳しくもない。」
俺の考えは常に安易で軽いが、世間一般がそれほど重いかというと
そうでもない。大半はなんとかなる。
もうその時期に来ている。


俺には夢があり、それに向かって進んでいる。この歳になっても
まだなお持ち続けてる。俺の場合、必ず現実化する。
歳を追う事に、夢見る範囲が狭くなってきているがその細い
現実の中に夢を垣間見る。


俺の心にひっかかる
「俺の息子がサラリーマンなんて・・・」
「いつから普通の人になっちゃったの?」