せちがらい世の中をどう生き抜くか

芝居に限った事ではないが、いかんせん
忙しい。やらなきゃならない事が多すぎて
とにかく時間がない。バブルな頃も
忙しかったが、こんなに刻々と息がつまる
ことはなかった。とにかくせちがらい。
打破するには、今の仕事を辞めるしかないが、
それは遠くない将来の事だが、今は置いといて。
作業効率を考えて、なおかつ負担減に
配慮してかないととても回っていかない。
実際は作業日に全員集まる事はないので
それを考慮してに1日フルで集まるのは
2回程度にして、あとは火曜などの通常
稽古の時に細かな作業になるようにしよう。
とはいえ、派手な演出はしたいので、
当日仕込みで済むものにしないとな。


あと最近気付いたのは、俺がやる気がないと
劇団は動かないって事。なんとなく
仕向けても、誰が動く訳じゃない。
あー、頑張ろう。