自分が出向けない訳

 他のボードゲーム会に出向けないのにはいくつか理由がある。
一つは、いろんな趣味を持っているので、全部を行っていると
どうしても時間が足りなくなる。それでも時間を作ってなんとか
頑張ってやっていると家庭にあてる時間がなくなる。
というわけで、何もない時は、家庭に時間を使わないといけない。
これがことのほか重要で、オール趣味に徹してると間違いなく
崩壊する。それに俺自身が家庭に時間を使いたい。
つまり、予定が入ってない時も予定がぎっしりという訳だ。
 そしてもう一つ。これは俺のこだわりというか、負い目というか・・・
ボードゲームで遊ぶ以前に、俺の場合、作るという作業があって
つまりは海賊版ということだ。このことに関しては賛否があるが
遊ぶ以前に作るという喜びというか、楽しみはなんとも言えない。
工作にも似た作業で、出来上がった時のうれしさはない。
ましてや、本物以上に出来(遊びやすくなったり、縮小したり)が
よかったりすると、めっちゃうれしい。実際遊ぶがどうかは
別として(本当は遊びたい)その手間と時間は俺にとって至高のひとときだ。
というわけで、自分のボードゲーム会はこんなんですけど、
それでもいいなら遊びませんか(実際はおおっぴらにしてはいないけど)
というスタンスなので、ちゃんとしたとこには行けないなあって感じ。


たいして深刻な感じではないけど、まあそんな感じ。