第152回開催

開催日 5月10日(木)19:30〜
概要  定例会
参加者 うるけん、きぬ、とき、杉山


最初はうるけん、ときの「レースフォーザギャラクシー」
いろいろ頑張ってはみたものの、やっぱりうるけん勝てず。


「ヌメリ」
このゲーム、なんだかんだで結構やってる。このゲームに逆転はあるのか。
(以前、BSWでは劇的に大逆転された事が1回あったな)
開始から絶好調のうるけん。それを阻止する2人という展開だったが
結局勢いは止められずうるけん勝利。


「フロカティサーカス」
度胸と決断が勝負のこのゲーム。俺はこのゲーム、苦手。
変な話し、どっちにするかという決断のゲームが超苦手。
(ボードゲームは決断するゲームが多いのに)
この手の行くべきか行かざるべきかの決断(ギャンブル性の高い)は
ダメだ。気持ちがぶれる。ぶれたら負けるの負の連鎖。
圧倒的消極法でやればよかった。次はそうしようっと。
1回目、ときさん勝利。
2回目、杉山さん勝利。


「ポイズン」
久々のゲーム。うるけんの赤だけ取る作戦が大成功。
他の追撃を一切許さずうるけんの完勝。
とはいえこのゲーム、結構苦手。あれこれ考えずやったのが
勝因だろう。



「バケツ崩し」
いつもと違うルールでゲーム開始(ちやんとルール把握しようっと」
とはいえ3人だとリバースがかなり有効。
そしてなにより盤外戦術が重要で、数字カードを取らせないように
しむけるのが楽しい。次回はもっとやろうっと。
勝ったのは、うるけん、杉山さん。


オレゴン
俺、これ超得意・・・のはずが・・・
世界ランキング19位(実質1位だと思っている)のこの俺が
まったく勝てず。とほほ。
このゲームって割と後先考えず、今一番得点の高い場所、
次の一手で圧倒的優位に立てる所に置くのがセオリーなんだけど
うまくいかないのがこのゲームの醍醐味。1回目は接戦で
ときさんの勝利。2回目は圧倒的点数差でまたしてもときさん勝利。
このゲーム、ダメな時はまったくダメでどうしようもない事は多々ある(ただの言い訳)


ゲームはこんなものだったかな。
いつも勝てないゲームで勝ち、勝てるゲームで勝てない感じだったなあ。
サクサクやれるゲームはやっぱいいね。
とはいえ重いゲームもやりたいなあ。


今回の開催で二週間ほど出来ない状態になります。次回予定は5月31日かな。