第6回静岡ボードゲーム楽しむ会王者決定戦

開催日 4月30日(月)13:00〜
参加者 うるけん いっしー とき きぬ
概要  大会


いつも通り1人三つ選び、抽選で決める
カタン
開始当初からうるけんが圧倒的優勢。盤外戦術が横行するがその勢いは止まらない。
うるけん勝利


「ビール公爵」
なんか久々。きぬの買わない作戦はただ買わないだけでお金を稼ぐ事がなかった。
3回宮殿を回したがうるけんの勝利


「エルグランデ」
ここよりうるけんが世界の敵となり、全面的に攻撃を受ける。なぜか俺だけ得点されない
シーンが多々ある。とはいえこのゲーム、好きなんだけど、勝ち筋がまったく見えない。
なかなかやる機会がないが、次は・・・あの作戦で行こう。
というわけで、ときさん勝利。


「6ニムト」
全員が50点オーバーという接戦。一歩抜け出したうるけんだったが最後に
大量失点をくらう。勝ったのはときさん。


カルカソンヌ
中盤から草原対決・・・制したのはうるけんだったが、いろんなところで
侵略が勃発。その戦いの最中、その戦いにまったく関与しなかったきぬが
修道院パワー炸裂。そしてちょこちょこ得点を重ねた。
うるけんの草原覇者効果むなしく、きぬの勝利。


「チケットトゥライド」
うるけんの行き先間違いが二度も、しかも一箇所はたった1個足りなくて届いてなかった。
(まあ届いていたとしても勝てなかったが)長い道を着々と重ね、欲張らず、そして
淡々とロンゲストを勝ち取ったきぬの勝利。
ここでもルート争いにいっさい参加せず己の道を進んだ勝利だった。


「ナイアガラ」
うるけんがかなり優勢だとおもっていたら、あっさりときさんがゴール。
ああいう場合、誰かが俺に阻止するように言わなきゃ。騙された感がある。
まあ俺が気付かなかったのが最大の敗因だが・・・。でときさん勝利。



「交易王」
流れを読み、その流れに乗れるかが勝負。そして買わないという選択肢がとても重要。
それでも自分だけ稼ごうと頑張った。これは行ったなって思ったら、きぬはもっと行ってた。
できぬの勝利。


というわけで3勝した、とき、きぬの二人が王者となる。