知らないは武器にはならない

通常、社会に出ると結構厳しくて(それが当たり前なんだけど)
「知らなかった」や「教えてもらってない」は通用しない。
今回の折込みの一件もそんな話が出た。
知らないなら仕方がない?教えてもらってないから仕方がない?
通常の会社なら、取引はなくなるし、信用はガタ落ちだよ。
それを静岡の演劇界ではまかり通るって事なのか。
知らないのは劇団のせい、おしえてもらってないのは主宰のせい。
連絡してきた人に責任はない。たとえ
「稽古で・都合が悪くて折込に行けないのでチラシ送っていいですか」
と言われたとしても。本人の独断で判断したとしても、それは劇団の
責任であり、主宰の責任。(普通会社はそういうことになるでしょ)
自分たちの公演が一番で、相手方の稽古や都合はこちらにはなんの関係もない。


昨日「その人、会場でよく会う方なんですよー。」って言われてそのあとの
仕草が「どうしてそんな事してくれちゃってるんですか」って言われてるみたいで・・・
ふと今思ったので書いてみた。


なんかチラシ送っていいですかって3団体あるみたい。