折込のルール

ルールって自分も誰かに教わったわけじゃないけど、暗黙のルールが存在してて
その時その時に、ああするもの、こうするもの、これはやってはいけない事っていうのを
自然と学んだものだが、どうやら今はそれがないらしい。そういう環境ではないのか
指導者がいないからなのか。
今回の例
「折込お願いしたいのですが」
「どうぞ。時間は10日午後1時からです」
「今回、自分達の稽古でそちらに出向く事が出来ないので、チラシ送りますから
そちらではさんでもらってもいいですか?」
「はあ?つまりそれはそちらの稽古の都合に合わせて、公演準備で忙しい我々が
折込をしろってことですか?」
「・・・・・」
「あなた誰かに言わされてるんですか?そちらの主宰の指示ですか?」
・・・
「自分の判断でやりました。自分の身勝手な発言で申し訳ありません」


残念ながら、こうなると、個人対劇団の問題ではなく、劇団対劇団の問題になる
事をこの人は知らない。この方が勝手にやった事であっても、個人の問題ではない。
ましてや今回の様に、稽古が公演に勝るってこんなルールはない。
この方がいくら謝った所で何も解決にはならない。
指示されてなくてもその劇団にはそういう事をする空気・・・というか風潮というか
そういう劇団なんだろう。


今回2劇団目。