さぼりです。でも重要です

なんとなーく、やる気の無い時はどうしてもある。
全体的に体調が悪いのか、ダラダラと過ごす。
俺にとってはこの時間がかなり重要で、次の公演の構想につながる。
今回の公演は台本を書き終わった時点完成しているので、
この時期に次の新しい構想を考えてるのが楽しい。
というわけで、次回作タイトル決定しました。


「デットリーグ」
久々の横文字(これが横文字かよ。和製英語に近いな)
内容もほぼ決定。超熱血スポーツ対決。複雑に絡み合う人間模様の中に巻き起こる恋愛。
必殺技の応酬。挫折復活。個性的なキャラ設定・・・と超歌劇団のエッセンスたっぷり。


構想はだいたい出来上がったが、まだまだアイデアが足りない。
自分の台本の書き方は・・・
1.こんなことやりたいなあと淡い発想
2.あらかたのストーリーの構築(ここが一番時間がかかる)
3.劇的な台詞の言い回し(一人でニヤニヤしている時はたいがいこれ)
4.対人関係の構築(これは寝る前にちょこちょこっと書いてる)
5.アイデアの書き出し(突然現れるアイデアを書き溜めとく)
6.ストーリー構築のやり直し(いわゆるこれが書き直しっていう奴。ほとんどの台本でいつも2回ほど行う)
7.パソコンで活字にする(これが一番つまらない。ストーリー構築が大まか過ぎて方向性が決まって無い時は
かなり楽しい。自分でもこのあとの展開がわからないから。自分で書いててわからないって何?)
8.今までのアイデアと湧き上がるアイデアを盛り込む。
9.団員に台本お披露目。反応によってはめっちゃ書き直す。


とまあこんな感じ。昨日の雑談で段階的には5ぐらいだろう。いつもはその構想が楽しくて口にしてしまうが
最近はそれがない。まあ構想が固まってないというのもあるけど、今回はかなり固まってる。
はやいとこ書かないと間に合わないから。もしかしたら四本の台本書かないとだめかも。