東京=ラーメン

最近東京へ出向く機会が多い。
そして帰り道にはラーメン。
静岡ではおいしいラーメンを探すのはほんとに大変。
東京はおいしいという自分の中の常識。
でも今回は完全に覆った。水道橋駅を降りて専修大学の途中でのことだ。
「ラーメン」と「魂のラーメン」だったらどっちを選ぶ?
というわけでちょっと高めの「魂のラーメン」を選ぶ。
隣のおじさんは結構残してあった。これはやばいかなと思ったら
やっぱりやばかった。太麺のゴワゴワ。スープが絡みつかない。
「麺失敗した?」というくらい食感がよくない。
有名人の写真がたくさん貼ってある。この程度でおいしいのか?
いやむしろまずい。麺はゴワゴワ、スープは飲んだあとののど越しが嫌。
「魂の・・・」と言う割には煮卵が付いてる以外かわりなさそう。
結局俺も残す事に・・・。その先には何軒もラーメン屋さんがあるのに
俺はなぜこの店を選んでしまったのか。