夏休みそれは戦い&日曜の作業

子供たちの夏休みが昨日終わった。
会社を早退して子供たちの動向を見る。
宿題が終わってない。
気が狂いそうなくるっぱ。やる気のないらいぞう。必死になってるみゆこ。
その横でゲームをやってる俺。
「おい、遊びにいくか」「ゲームやろうぜ」「今ならゲーム買ってやる」なとど
あまーい誘惑。だが今日は誘いに乗ってこない。つまらんのう。
まあそれほど手を下すまでもないほどに宿題が山積み。
しかーし、らいぞうが20:40に宿題、支度共完了。
みゆこは・・・めちゃくちゃ残ってる。ぜんぜん終わってない。
俺の作戦にやられたのはらいぞうではなくみゆこだった。
夜遅くまでやってたが朝起きてからやると言っていたが、
結局全部は出来なかったみたい。「忘れた」作戦で学校を出た。
くるっぱいわく、らいぞうはダメってわかったから見ていたけど
みゆこは「あと少しだから」という言葉を信用してみてやってなかった。敗因はそこね。
と言っていた。
夏休みは長いし俺と休みが重なるのも少ないので、そんなに作戦が実行できない。
(とはいうものの、これほどとは)冬休みこそ本領を発揮する。
今度の冬休み、とんでもない事になるよ。うっしししし。


日曜芝居の作業日。大きいものを作っていたが、おそらくこれが
大きいものの全てだろう。二tトラックに乗るかな?
台本が完成したが全貌は明らかになってないのが今回の芝居。
みんなの頭の中にはどれほどのイメージがあるかな?
「狭い&凄い」つまり凝縮っていうやつだね。

みんなわかってるのかな?
台本だけではわからないかなあ。