スポーツの件

オレが自転車に乗ってた頃は
上の命令は絶対だった。
嫌われないように、好かれるように
はしていたが、それ以前に自分が
強くなる事だけだったので、
いじめられてる時間はなかった。
解説者が「辛いとか大変なのは
スポーツではない」みたいなことを
言ってた。「楽しくやる」この意見は
めちゃくちゃ間違ってて、そこに
「勝つ」が入ってない。
かなり前、福原愛が小さい頃、卓球を
泣きながらやってたけどあれは?
何のために?楽しそうにはやってないけど。
「楽しくやる」はどこかの体育館で
なんとか教室に通ってやればいい。
スポーツを楽しいと思うのは
勝った時だろ。負けて楽しいなんて
あるわけがない。負けない為にはどうする?
勝つ為にはどうする?
アメフトの反則は悪質極まりないけど、
相撲なんかはただの金儲けでしかないけど、
勝つ為には厳しくなってくるし、
辛くなってくるさ。

俺が昔やってた剣道の話でもするか?