「レディ、プレイヤーワン」ネタバレです。

俺は楽しめなかった。


ストーリーも簡単で見た目派手だし、
スピーディーな展開でいろんなキャラが
出て楽しい。楽しい?
そもそも映画って、非現実的なもので、
その非現実的を楽しむという根源があるが、
非現実世界の中の非現実世界(しかも
CGの世界)を見させられた時、
現実に戻される。普通ならその世界ですら
楽しめばいいのだけれど、それを
許さない事態(現象というのか、物体って
いうのか)が起こった。それは
AKIRAのバイクとデロリアンの出現だ。
特にAKIRAのバイクは俺まったく
知らないんだ。AKIRAはなんとなく
耳にはしたけど、詳しくは知らない。
ようするに元ネタを知っている知っていない
では面白さが違うという事だ。俺は
「ああ、面白くない側だな」って思ったら
もう俺はこの映画の何を見ても、面白くは
ならない。誰かがゲームやってるのを
横で眺めてるだけの作業。
新たにキャラ出現、俺は知ってるけど
知らない奴は面白くないだろうなって
いらぬ事まで考え出す。実際前に座っていた
家族の子供は早々に飽きてしまったらしく
お母さんの膝の上。
メカゴジラってあんなんだっけ?
ガンダムvsメカゴジラときめかなかったなあ。


すぐ書かなかったのは初日に見てネタバレは
いくらなんでもダメでしょ。