どうも仲間で「何かやろうぜ」ってならない

芝居では特に「横のつながり」みたいなのって
どうも好きになれない。以前、演劇祭やろうって
なって、会議にはほとんど出て、パネルディスカッション
も参加を決めて、大いに盛り上げようといていた。
その時の合言葉みたいなのが
「横のつながり」だった。で超歌劇団の公演が
あるって事でまあ参加団体も来るだろうと
思ったら、参加団体からは1人もこなかった。
「横のつながり」ってなんだろう?って事で
演劇祭は不参加。当然パネルディスカッションも
撤退。それ以来横のつながりなんてない。
仲良くしてもらう劇団はいくつかあればいい。


少し前、ある劇団の主宰とばったり会う。
超歌劇団の公演後で、その主宰の言い草が
「行こうと思っていたんだけど、別の用事
が入って行けなくなった」だった。
もうさあ、そういう社交辞令いらない。
それに、行こうと思っていたって事は
前々から予定してたんだけど、別の用事
が勝っちゃったって事だよね。それにさ
今まで超歌劇団の公演見に来た事ないじゃん。
もうその劇団は活動はしてない。(その程度)


結局、劇団とのつながりは、認め合うしかない。