約束しない奴は信用出来ない

「その日、予定がなかったら行きます」
このあいまいな約束をする奴は(そもそも約束ではない)
信用出来ない。その日の予定を確認して、
何にもなければいいし、あればなんとかする。
もしくは断る。あとから予定もはいる事も
あるだろう。その場合はどっちを優先する?
で決まる。よっぽどの事がなきゃあ
先に約束した方を優先するだろう。


先日、「ごめんね、芝居観に行こうと思ってたけど、
他に予定が入っちゃって」と言ってた人がいたけど、
こういうの、ほんといらない。
来たか来ないかしかない。来てくれたお客さんには
楽しんで帰ってもらいたい。こなかったお客さんは
こなかった人となんら変わりはない。お客さんでも
なんでもない。そもそもこんな事言う人は、
今まで超歌劇団の芝居なんて観に来てないし。
まあ社交的あいさつなんだろう。


約束したけど、後から予定も入る事はあるだろう。
とは書いたが、そんな事を繰り返す奴も信用出来ない。
約束はもう約束ではないから。だったらはじめから
するなって言いたい。