静岡ボードゲーム楽しむ会概要、定例会、1日会

まず最初に・・・
「静岡ボードゲーム楽しむ会」ですが、
個人で開催し個人宅で開催していますが、決して個人的な会ではありません。
今集まっているメンバーは幼馴染でもなければ、元々知り合いでもありません。
知らない者が集まって、今は知り合いということです。
ただ、ボードゲーム会を開催するに当たって、大義名分を必要とすると
ボードゲームを世に広めたい」「多くの仲間を集めて大きくしたい」
だったりすると、主催する側に覚悟が必要で、実行委員的な物が必要に
なったりします。会場押える、日程調整する、運営費を管理する・・・
など、いろいろと煩わしい部分が出来ます。ましてや、開催したのに
人が集まらないという事が一番痛いので、俺はそれを一切排除しました。
開催した結果「ボードゲームを世に広めたい」「多くの仲間を集めて大きくしたい」
になるのは構いませんが、一番の目的は「俺がボードゲームで遊びたい」です。
これ以外必要としません。というか、これだけにしないと運営って
面倒なんです。だから会費もやめました。あくまでも個人的な会ですが、
会自体は個人的な会ではありません。多くの参加者を常に募っています。
敷居は俄然低いです。場所が牛妻という事が割と難点ですが、
集まりやすい状況ではあると思います。個人宅という事が参加しづらいのかな
って思ったりしますが、自宅内の「喫茶ルーム」と呼ばれる場所で
俺の趣味の部屋であるのと、入り口が自宅の玄関ではなく専用にある
という点も入りやすいのかなって思います。何時までに退出しなきゃって
事もありませんし・・・。もし万が一、20人集まりました、四卓必要ですって
なっても対応出来ます。(いったいどんな家なんだ)


ようするに、ボードゲーム遊びたい人(近隣で)一緒に遊びましょうって
事です。連絡はこの日記か、メールに(カテゴリーの連絡先)ください。
たくさんの参加待ってまーす。


定例会。6人集まり楽しかった。
「ボーナンザダイス」
の異様な盛り上がり。
「ピラニアペドロ」
結構死なないものだな。
いや、結構簡単に死ぬな。
「キュージェット」
6人だと渋滞、妨害当たり前。
やるたびに思う。このゲーム、絶妙だな。
6ニムト
このゲームほど必勝法がない。まさか最後に
逆転されるとは・・・。


久々の1日会。
3人だがたのしかった。
「ヴォーパルス」
このゲーム、好きなんだけど、決して
勝つことはない。いっしーが2連勝。
「レースフオーザギャラクシー」
2人で
「宝石の煌めき」
結構遊べる、「タダ」で取れる量が多くて
めくれる→取る→めくれる→取る
を繰り返していく感じだった。
カルカソンヌ
領土広げる?乗っ取る?殺す?得点伸ばす?
面白いね。



いよいよ完成。
「フォーミュラD」
しかも、箱に関するいろいろが変わってく。