STAPめぐる笹井氏の自殺について・・・

以前テレビで小保方さんのものまねしようとして
ストップがかけられてた事があった。
「いじめ」だみたいな事を言っいたような・・・
野々村議員のモノマネは許されるのに、なぜ
小保方さんはダメなのだろうかと思ったものだ。
テレビがダメなら俺がやろうとパロディーの台本を
作った。まだ収録はしていない。で最近、笹井氏が
自殺。それで「この台本はやるべきではない」
みたいな事が団員から出たりもした。
団員が言っていた
STAP細胞の件で死人が出たな」
これを聞いた時、「はあ?こいつ何言ってる」
って思った。確かに自殺の要因としてはある。
ただ殺されたんじゃない。自殺だ。
隠蔽する為に殺されたわけじゃない。
報道激化で疲れていたかもしれない。
だが自殺だ。理由はどうであれ自殺だ。
「報道のせいで追い込まれ、自殺したんだ、
だからマスコミに殺されたのと同じだ」
くらい言えば「死人が出たな」くらい
言ってもいいかもしれないが、そうじゃない。
自殺した=死人が出たなじゃないだろ。
さっきも言ったが、理由はどうであれ自殺だ。
自分の死がどれだけ回りに衝撃を与えるか考えもせず。
どれだけ自殺が回りを傷つけるか考えもせず。
軽々しく「死人が出たな」なんて言ってほしくない。
どんな理由があろうとも自殺などしていいわけがない。
自殺など最低の行為だ。


で何が言いたいかというと、ものまねのやっていい
やって悪いの線引きがわからないということだ。
小保方さんはダメで野々村議員はいい?
自殺したからダメで自殺しなければいい?
俺にはわからん。