先日の稽古


稽古はあと1回。なんとかなるだろう。
ちょっと今回は悪ふざけが過ぎたな。


ここ何回かは制作を任せっきりにしたが、
ちょっとここらで俺も参加。むむむ、
制作側の都合でいろいろ決められてる。
芝居の宣伝をするという事は、
お客さんに日時を合わせてもらうということ。
そもそも芝居とはおこがましくて、
こっちの都合で日時を決め、場所も
こっちの都合で決め、お金までもらう
といものだ。自分もお客さん側に
なる事もあるから意識が薄れてくが、
絶対忘れてはいけない事だ。
なるべく早く周知してもらい
都合を付けてもらう。制作側が
間に合わないからとか、用事が
あって出来ないはお客さんには
関係ない。制作は役者より拘束
されるし、自分の都合は後回し、
他との接点が多いし、どうしたらいい?
って考える事ははるかに多い。


制作は運営、役者は舞台。
制作は制作で楽しい。