芝居の総評

今回、台本の仕上がりが遅くて公演二週間前。
役者は大変だったと思う。しかもほとんど
演出してない。したなと思うのは
ハンマーマンに「ハンマーって言え」ぐらいか。
音響も大変だったと思う。
結局みんな大変だった。
 自分としては「平たく言うと・・・」が大好きだったが、
たいした反応がなく、唯一演出した「ハンマーマン」が
好評がよかったのにはちょっと驚いた。
なんとなくだが、団員が「ハンマーマン」を台本で確認したとき
「えー、何これー」っていう空気が流れた事を俺は見逃さなかった。
 最後の富士山にミサイルが落ちるシーンはまったく俺の指示なしで
作られたシーンだがこれがまたくだらなくてよく出来てた。
最後の花火は手に持っていたという。凄い。
お客さんは最初から最後まで笑い尽くしで途中拍手が巻き起こっていたので
よかった。いつも好評だが今回は特に好評だった事を実感した。


台本はもう少し早く書き上げたいものだ。
台本の力だけでなく、役者で見せたい芝居を作りたい。
俺自身が普通の人になってしまっているので打破したい。
一番、いい加減で、一番遊んでいなきゃいけないのに、
仕事しかしてない。起きて仕事寝て起きて仕事。
これじゃあ駄目だ。