コンセプト 趣旨 考察

http://entre-news.jp/qsc

今回参加するにあたって、やってはいけない事とこれは必ず盛り込まなくてはという事が多くあった。


◎やってはいけない事(俺自身が課した条件)
・ただの悪ふざけ
「今日撮影だけど、何も考えてませんでした」みたいなもの。
・稽古場で稽古の様なものを撮影する
これもただ悪ふざけに見える。
・朗読劇
今までやった事はないが、ただセリフをいい続けるだけ。それを
順番に回していくみたいなもの。
・映像の固定
カメラを動かしていいというルールを使わないわけにはいかない
・テレビドラマみたいな映像
これはあくまで芝居を映像でというコンセプトなので、
テレビを見ているような感覚にならないように。


◎やらなきゃ(盛り込まなきゃいけない事)いけない事
・芝居の雰囲気を出す
15分間の映像演劇というコンセプトは守る。超歌劇団の芝居を出す。
・本公演と同じ組み立て
俺自身芝居を作る上で、方程式があってたとえそれが15分でも必ず組み入れる。
・15分楽しく見れる
これが一番難しいと思う(冒頭だけ見て、見るのをやめられちゃう)
が、展開や構成をかなり考えて台本にした。


ほんとはもっといっぱいあるがまあこんな感じ。