とりあえず無事に終了

静岡まつりの公演が無事に済み、一応の片付けも終わった。
そのついでに稽古場全体の片付けをやった。
客席を狭くして衣装を吊り下げる場所を作ったりして、広々出来るようにした。


今回の公演で反省というか、気をつけなきゃいけない事っていうか・・・
まず「明日、何かあるから帰ります」っていうことで先に帰るのはいいが、
自分の使った皿やコップぐらい片付けててけよって事。
「何かあるから先に帰ります」で、このことに関すれば、じゃあ俺はどうなる?
いろんな事を犠牲にしてきたということだ。ある程度は面倒見るが、
その面倒見るありきで動かれたらとんでもない。
つまりこういう時は
「明日、何かあるんで先に帰ります、残ってく人は自分の分もまで使ったゴミとか片付けてください」
というべきだ。


今回搬入や搬出が楽なように自分の車に乗せていったが、
多少は持っててもらおうと一個だけお願いしたら、
俺の車に詰めないか(もう積んでいたが)という事で持っていた。
みんなが楽なようにを考えにつけこまれるような感覚だった。
最終的な負担は全部俺なんだけど、分担する気はない(こともないだろうが)
最近では稽古後のコップやゴミは俺が片付けるようになってるし・・・。


で予定表早く出せって言われて出した所で、その日は予定があるからと直前になって
こないという事が多々あるので、もう予定表ではない。予定に合わせて動いているのではない。
こうなると見込みが立たないので、今回の台本の変更せざるを得ない。


生活があり家庭がある。
じゃあ俺は?
芝居はライフワークなので消えることはないが、「じゃあ俺は?」って思うことが最近多い。
台本を考えてる時間、打ち込む時間、芝居に関するその他もろもろ・・・


ちょっと疲れてきたので、芝居は全力でやるが、その前の段階で楽になるように考えようっと。