第143回開催

開催日 2月16日(木)19:30〜

概要  定例会

参加者 うるけん きぬ とき


最初は2人用ゲーム。「バトルライン」1勝1敗。「ファミリア」ときさんの勝ち。
ぐぬぬ。ときさん、二人用ゲーム強し。
三人で「カルカソンヌ」久々だ。しかも2人以上は特に久々だ。
きぬが1勝、うるけん1勝。このゲームもやっぱおもしろい。
そして三人で「カタン」すごいことに3人とも9点になり、誰が勝者になっても
おかしくない状態なのに、3ターン、4ターンほどグルグル手番が変わる。
最後はうるけんが街を作り勝利。やっぱカタンで勝つのが一番うれしいね。
2時間ぐらいやっただろうか。


いくつかゲームやった間に2人で「レースフォーザギャラクシー」をやった。
ときさんの勝利だった。なぜ最後に書いたかというと・・・
このゲーム、超おもしろい事にようやく気づいた。
ただいま完全日本語化している最中で、確認の為にコンピューター相手に拡張版を
やってみたらこれがまたおもしろい。1より2の方が圧倒的におもしろい。
ぜひとも完全日本語化して遊びたい。しかも誰もが手軽に(手軽にはならないけど)
出来るように俺なりに日本語化中。カードの意味がわからないと面白さ半減。
それにしても拡張ありきのこのボードゲーム。ずるいよ。
とりあえず4までは日本語化してみようか。
という報告。(当然自作です)