第119回開催記録

開催日 9月19日(日) 13:00〜
概要  一日会
参加者 うるけん いっしー ときい ふじさわ


たくさんくるかなあと思ったら集まったのは4人でした。最初は3人でしたが
3人いればゲーム遊べるので問題ありません。
何回か開催記録忘れちゃってたし、ゲーム数も多いのでいくつかピックアップして。
(成績表はちゃんとつけてあります)


「7wonders」
圧倒的にときいさん強い。ネットランキング世界一になったことがあるらしいが、
とても太刀打ち出来る相手ではありません。それでもいつか負かしたいです。
1回だけ同点という事がありました。


「ヌメリ」
いつも誰かが圧倒的勝ちっていうパターンが多い中、戦略的決断が必要になった
壮絶な戦いだった。これこんなに面白かったんだと再認識。あそこで俺が三つ目を
飛び込んでいれば勝っていたかもって感じです。


カルカソンヌ」2人対戦
大会以来こればっかりやっているが、何回でも飽きない。俺には勝ちパターンが存在していて
それが出来ないと勝てない事が判明。最近では都市建設に魅力を感じない。
作らなきゃダメだけど、それほど点数は取れない・・・。それは後日にて。


「ビブリオス」
ときさん所持のゲームだが、4人用なのがもったいない感じ。大人数で出来ないのかな?


オレゴン
うるけん大好きゲームだ。そこそこ強いと思っている。(秘密だけどね)
ひらめきと直感のゲームなんだなあ、これが。
ときさんの二連勝はかなり悔しい。


とまあこんな感じ。当然他のゲームもやったが多いのではしょります。何か気付いたとか
あれ書けよっていうのがあったら、コメントお願いします。



これだけボードゲームやっていると、得意不得意が出てくる。独自の視点でちょっと書いてみよう。
(異論反論OKです。いろいろ書き込んでね)

俺(うるけん)は「オレゴン」「ブラフ」「ブクブク」「プエルトリコ」「コロレット」「サンクトペテルブルグ
が得意かな。以前は「カタン」「ペンギンパーティ」も含まれてたけど、最近は勝てなくなったなあ。
オレゴン」は負けないという意思を強く持って望む(最近2連敗したけど)YUKATAではいずれ世界ランキング
一位になってやるぜ。「ブクブク」は人には言えない恥ずかしい必勝法を見出してから負けなし。
プエルトリコ」今までやった回数は少ないのですが負けなし。(自分の事なので書けるね)

いっしーは「カタン」「ビール公爵」あたりが強い印象。この二つ強いっていいなあ。
けっこうまばらにやってて回数こなしてないので、他はどれって言えないけど
いぶし銀のように勝つ印象だ。「カタン」に関してはかなりくやしい。


ふじさわさんは全般的に強いイメージがある。風貌とは裏腹に何が何でも勝つっていう感じ。
(数々の戦略が物語っている)「カードカソンヌ」「「サンファン」「レースフォーザギャラクシー」
「ヘックメック」「エルグランデ」あたりが強い印象。


ときいは「7wonders」圧勝。カード系が強い印象があるが、「カタン」なんかは
かなり強い。今や勝率40%を越えるとんでもない奴だ。しかも楽しそうにゲームをする。
俺も楽しくやってるが、あそこまで楽しそうなのはうれしいし真似したい。
たぶんだが「ドミニオン」あたりも強いのでは?あっそうそう、「ペンギンパーティ」も
強い感じだったなあ(十八番を取られた感がある)


かもちゃんは「6ニムト」「うさぎとはりねずみ」あたりかな。この二つが強いって
なんだろうね。特に「6ニムト」は必勝法なんてないのに。


きぬは盤外戦術の圧倒的さ加減は他の追随をゆるさない。「交易王」「チケットトゥライド」
「おつきさまとバランス」あたりかな。他の人が思いつかない技を最初にやるのは彼女だ。



とまあこんな感じです。異論反論叱咤激励コメントよろしくお願いします
(一応勝率表見ながらのと、漠然な印象っていうものの二つを考慮)