試験合格した理由・・・

自己採点では35点。合格点は39点で4点足りない。だが合格通知は来た。
なぜ?
理由はこうだ。今回の試験は難しくて、合格点は36点になった。
36点でも合格者が40%を切る(だいたい50%台)ほど。
あれ?1点足りないけど合格はなぜ?一問だけ答えが二つ存在する
問題があったらしく、俺はそれの問題のもう一つを回答した(らしい)
で36点になったという事。
まあ今回はかなり勉強したので不合格かないだろうと思っていたら
よもやの35点。だが合格。ギリギリだろうか満点だろうが
合格は合格だ。このチャンスを物にしないわけにはいかない。
俺の目標はそこにはない。その先にあるのだからな。