試験間近・・・

昨日、15年度の試験をやってみた。得点は45点。
合格ラインが39点なのでまずまずと言ったところか。
何問かちょっとしたミスがあったので、それを注意すればまず
間違いなく合格点は取れるだろう。あと自分が持っている
(印刷した)試験問題は2つ。21、20年度版。
先日22年度版(去年落ちた試験だね)41点取ってたし、
あの頃より格段に覚えているので、まあ大丈夫かと・・・。


今回に限って言えば、勉強した。
ちょっとずつを本当に続けてきた。
安全な位置から、「合格しなかったらいらない」って言われなきゃ
こんなに勉強しなかっただろう。たぶん今の半分程度しかやらなくて
合格ラインを超えられたかどうかはわからない。言ってくれた奴に
感謝しなくては・・・。反骨精神が俺を支える。
とはいえ、勉強したからって合格するとは限らない。
やはり、天命を待つのみ。