メールだけのやり取り・・・

多少なりともそういう事はあるのだが、劇団募集の事でメールだけという
人がとにかく多すぎる。超歌劇団では会った事もない人から入りたい・見学したい
の連絡はメールだけでやり取りをすませる事はない。かならず、先方から
こちらにお伺いの電話をしてもらう。そしてその電話で、いつ、どこでという
約束を交わす。どうもこのハードルがかなり高いようで、先方からメール連絡は
あるが、電話でっていうことになるとそれっきり連絡がない。
タイミングというものが合わなくてそれっきりっていう事もあるがそれは縁がなかった
ということであきらめる。ただメールだけで、電話もかけられないような奴は
団員にはなれない。こちらから願い下げだ。正直なところ、人数を増やしたい
(特にスタッフ)のはやまやまだが、メールで人前に出る事が好きですって書かれても
電話もかけられないような奴は劇団員としてやっていけない。
なんらかの形で超歌劇団を見つけ、選んで連絡してくれるのはうれしいが、
劇団って(特に超歌劇団は)受け入れる事はするけど、そっちが「選んで来てやった」ではない。
「選んで入りたいですけど、入れてくれませんか」であって、そっちの都合にこっちが
合わせるのではない。ここをたぶん勘違いしているんだと思う。電話連絡をしてこれない者は
集団行動が出来ないと推測される。(言い過ぎだ)まあある種の試験みたいなもので
これをクリアできない人は物凄くたくさんいるってことだ。
選んで入るのはそちら、こちら側は受け入れはする。ただ入ってくれてってお願いしてるわけじゃあない。
スタッフはスタッフでやらなきゃならない事をやる。役者は役者でやらなきゃならない事をやる。
最初は出来なくては、やれて当然。やらないと駄目。出来て当たり前を当然要求する。
役者はかなり大変。スタッフもそれなりに大変。俺は役者に舞台に上がってくださいとはお願いしない。
(お願いする場合はオールOK)


とにかく最近、見学希望・入団希望のメールが多い。(しかも礼儀知らずで、変な内容。
あまりにおかしなのはこっちから仕掛けるけど)なんにしてもメールだけじゃ駄目って事だ。