そーいえば・・・

忘れてた。嫌な事は忘れるようにしているのだろうけど・・・
「挟み込み」の件。
超歌劇団では、社会人が演劇をやるってかなり大変だと思うけど、
そしてなお、日時指定などされるとなかなか時間を合わせるのが大変
なので、挟み込みの期間を一週間と長めに設定してある。そうすることによって
ついでに・・・みたいな形で挟み込みしやすくなる。まあこのシステムは
超歌劇団だけで、他はガッチガチ時間指定。会場の問題もあるから
仕方ない部分もあるからなあ。せめて開演前まで許してほしいものだ。
静岡あたりだと、たいして影響ないと思うけど。
挟み込み行ってひどかったのが、相手劇団の制作は上から見てて指示するだけで
何もしない。しかもその折挟み込みは自分達の劇団だけでなく、その劇団が関連
している挟み込みがいくつもあって、自分達はその時は3人いて、他は一人。
グルグル回る方式で、多くいた劇団はたくさん折込み。
さっきもいったが相手制作は何もしない。うえからみてるだけ。
それ以降俺が挟み込みに行くのはやめた。
なんか説明文をパンフにはさむのもやらされたなあ。
それは自分達の劇団の制作がやるべきことであって、こちらがやるべき
ことではない。俺が挟み込み担当だったら、やらないで帰っちゃったなあ。


と前置きが長くなったが・・・。
団員の一人が挟み込み依頼。しかもどんな集団かはわからない。しかも超歌劇団
静岡公演の最終日とかぶっているため、土曜日だけ折込み依頼。
それはかまわないが、団員が劇団通さずに、チラシを挟み込むということだったが
それはつまり超歌劇団を通さず、こちら側が送られてきたチラシをはさむという事。
担当者を通さなきゃ。しかもその集団からの連絡はない。どんな集団かもわからない。
ただ置いておくチラシだったらどこかに置いとくだけだが、挟み込みとは違う。
「チラシ送りますから、挟み込みお願いします」と勝手にチラシを送られてるのと
一緒だ。むしろそういう連絡があるならまだしも、知らない、会った事もない集団から
チラシが送られてきて、「何?これこっちで入れろよって事か」という事だ。
つまり、失礼な振る舞い。
以前、どこかの劇団に客演で出ていた奴が勝手に折込みをしてきて、
「これって劇団側から連絡ないけど、どうなってるの?」と聞いたら
自分が勝手にやってるという事だったが、その時は注意した。注意なんてものじゃないか。
「勝手にそんな事するともめるぞ。しかも客演がそんな事許可無くやっていいのか?
劇団側からこっちに連絡がない事が問題なんだぞ。」
とにかく相手方の劇団に連絡くれるようにちゃんと段取りを踏まえてからやれと
そしたら数日後、その劇団から「挟み込みお願いしたいのですが・・・」と
連絡。おい、聞いてないのかよ、って事に・・・その時にその話しをしてたら、
向こうから電話を切られた。重ね重ね失礼な劇団。そんな劇団とは当然付き合いたくもない。
これは昔の話だが・・・。


劇団員の行動はある程度、把握抑制をしないと、「あの劇団いったいなんだよ」って
事になる。「それは団員が勝手にやりました」じゃあすまされない。
ましてや俺はそれを言わない。団員の責任は座長の責任だからだ。