このゲームにさわってはいけなかった。

「台本が完成したら貸してあげる」のはるちゃんの甘い誘惑。
そして借りたのがPSPモンスターハンター
こ、これは・・・おもしろい。
どんどん強くなってく。カスタマイズされた武器、防具の楽しいこと。
最初はなかなか倒せなかった怪物も今ではあっという間に倒せちゃう。
強すぎる敵に悪戦苦闘がまた楽しい。


ただ気になるのが・・・データをいじった「ネコ」の存在だ。
自分はそんなもの持っていたらゲームがつまらなくなるので断固拒絶。
いわゆるチート行為が横行している現状だ。
自分はつらく苦しいこの状況を打破するのが楽しい。つまり結果では
なく過程が楽しい(このゲームは当然それを楽しむゲームだと思うのだが)
「うるけんさんもやっていけば、絶対必要になってきますよ」と言われたが
俺にはたぶん必要ない。それを使ったらそこに存在するゲームでの自分は
嘘になる。ポケモンのデータいじりと同じ行為だと思っている。
データをいじった「ネコ」は自分からすれば、ゲームの冒涜でしかない。
その過程が楽しめないのであるならば、「ネコ」ではなく最強の武器、
防具をどこかからか入手すればいいとさえ思う。
「ネコ」を使って敵を倒し、アイテムを入手して「俺はこれだけ強くなった」
ってそれってどうなの?
とはいえ、ゲームの楽しみ方はひとそれぞれなのでそれで楽しい人はどうぞ。


というくらいこのゲームはよく出来てる。楽しい。
地道にアイテム集めが楽しい。