これは俺が負けたのか・・・

今日から仕事・・・とは言え役所へのあいさつ回り。
休みボケだから多少の切り替え期間が必要。
冬休みは子供たちに宿題やらせまいといろんな計画をたてて
実行していたら、まんまと引っかかる。
思い通りになりすぎな上に、危機感がまったくない姿を見ていると
「このままやらせないでいいのか」という不安がよぎる。
結局最終日は何もせず、宿題をやらせる。
やはりすごい量の宿題がたまっている。にもかかわらず
「遊びに行く、遊びにつれてけ」と言い放つ。
これは手ごわい。
やっと半分ぐらいをなきながら終えたあとの会話が(もう四時過ぎだというのに)
「今から恐竜館に行く」(この日は三保の恐竜館へ行く事になっていた)
その日はそれでも多少の買い物とゲーム(スーパーマリオWii)を買いに出た。
(どこも売り切れだった。しかもコントローラーがない)